旅行へ

日曜日と月曜日の2日間、広島へ広島へ旅行へ行って来ました🚅

初の広島!!

雨女な私ですが、見事に晴れてくれました〜☀

 

まずは、厳島神社へ

フェリーに乗って行きます。

    

    

2つあって、ルートが違ったけども 何と!!厳島神社の鳥居に幕がかかっていて見えん。。。

 人はそれなりにいました

そして鹿さんもたくさんいたけど、奈良にいる鹿と種類が違うのかな?

色が濃かった気がしました。 

横から入る 

そして、会ってみたかったこたろう君発見!!

たまたまお散歩していたらしく、犬がいるなぁ〜と思っていると「元気ね。こたろう君」と言う声に思わず反応してしまい、写真を撮らせてもらいました📷

    

足の間にある白い模様が、紅葉柄なんです♡

いまいち見えなかったけど、お座りをかたくなに拒否していた(笑)

後ろ足がプルプルしていて、12歳位と言っていましたが とっても可愛くちょっとポヨッとしていました(*´ω`)

お礼を言って別れたけど、本当に会えてラッキー♪

 鳥居まで長い

ようやく鳥居まで着くと、人もけっこう多かったかな。

    

狛犬が多くて、何枚か撮ってしまった。

何でこんなに多いんだろう。。。。と疑問に思った。

見事な幕です(笑) 

いいお天気なのにぃ〜(´;ω;`)ウゥゥ

    

    

    

 熊毛にひかれた(笑)

     

     

本当に綺麗な朱色でした。

看板を読んでいると、目の前にカップルがやってくるというよくわからない事が起こりましたが、全く気付いていなく しばらくかぶって歩いていました(-_-;)

 上には登らず

    

鹿といったら、やっぱりお尻の♡マークですね(^^)

紅葉天ぷら レモン味 

味は、もみじ饅頭を揚げたというまんまでした(笑)

もみじ饅頭自販機  

 レモンビール飲みました

おかわりは200円で出きるらしいのですが、飲んだらレモンシロップがビールに入っている感じでなぜか甘い。。。

ほぼ一気飲みでした(;・∀・)

お昼はカキ御膳 

遅れて焼きカキが来ました。 ご飯が美味しかったぁ〜(^^♪

多かなと思ったけど、まともなご飯を14時過ぎに食べたのでこの後は夕飯は食べず。。。

21時頃からお腹空き始めましたね(^^;

修復工事で鳥居が見れなかったので、悔しいから入場券の鳥居を撮っておきました📷

 綺麗なんだろうなぁ。。。

 

2日目。

朝から原爆ドームへ。

今はコロナで入場制限があり、当日チケットを取りに早めに出発。

前日に広島駅でたくさん見かけた陸上部の高校生達。

この日も、成田高校の陸部の子達がいました。

   

こっちも修復工事で、鉄骨組まれてる〜(´;ω;`)

何で!!という感じでした(-_-;)

    

    

    

 長崎も鐘の下に鶴がついていたな

テレビで観る所は撮っておきました。

実際見てきて、昔の展示は怖いという人が多かったから 展示方法が変わったという事ですが、わかりやすかったです。

放射能で、黒い爪が生えてきて 出るはずのない神経がのびていたという事や、けっこう戦争体験のテレビは観ていましたが 長崎と本当に全然違いました。

関西の人の方言を多く聞き、広島弁ではないかな。

高校生も来ていて、インスタやLINEにのせるのはダメ。自分のカメラに収めておくだけなら撮っても良い。という先生の話が聞こえましたが、今はそういえば載せちゃうんだよね。と思いました。

色んな遺品があり、大人の服もあったけど小さいなと感じ 原爆で曲がった柱や放射能で焼かれた瓦等もありました。

お年寄りもいて、「怖いわぁ」「火傷とかは嫌やわ」と声が聞こえたけど体験している年代でしたので、ちょっと驚きました(;・∀・)

貞子さんの折り鶴や、オバマ大統領が作った折り鶴、ローマ教皇様の杖みたいな物も見てきました。

 

けっこうじっくりと中を読むので、新幹線の時間もあり目的の場所はこの2か所で行きたい所もまわれたので良かったです(^^)

新幹線はサラリーマンの出張の人も多く、旅行の人も多かったけど 意外にもサラリーマンの人がマスクを外しているのが多かった。

4時間はけっこう疲れたけども、ジゼルとローラ、根ッ子は初の病院のホテルでした。

私が寂しくなりましたが、ジゼルはすぐにご飯も食べていい子だったと(笑)

ローラは、迎えに行くとちょうど軽く排便を済ませてくれていて「ん?」と顔をしていたけど、抱っこしてちょっと経ってから興奮していました(笑)

根ッ子は、鳴いていたけどすぐにおさまったそう。。。

家の子、ずぶとい(笑)

フードは皆 完食しているし、便も出ていたので全然平気そうでしたね(^^)

Go Toを使ってとっても良い旅になりました(*´ω`)

最後に撮ったICOCA 

可愛すぎる♡

 


ブレック誕生日

6月8日は、正式名ブレックファーストの17歳の誕生日でした🎂

今はボケてきて、ほぼ寝ています。

そして起きたら排尿や便も出てしまう事も度々。

って事で、パンツ履いてます(笑)

案外嫌がらずに履いてくれる代々我が家のダックス達。

ランチも、この年には亡くなっていて ディナーは17歳で亡くなりました。

ブレックは18歳まで生きる!と単純に思っていますが、さすがに最近のボケかたを見ていて「ようやくか」という感じです(^^;)

まだまだ元気ですし、フードも食べて吸収しているので 体重もそこまで変化はありません。

恐ろしきブレック(笑)

 

ローラは、なぜか3頭で撮るとこんな眼をしてしまいます(;´Д`A ```

     

 なぜジゼルだけこの顔(笑)

そして、4月からいる我が家の新しいファミリー

    

 根ッ子です🐈

母が、職場で拾って来た 骨盤が曲がってしまっているおばあちゃん猫。

立ち上がりは出来る様になりましたが、最初は1キロちょっとしかなく。。。。

初の猫ちゃんです(*´▽`*)

分からない事だらけで、色々と悩んできましたが 今は2ヶ月経ち2キロちょっとになりました(^^♪

骨盤が曲がっている為、抱っこをすると足が変にあがってしまい カメラを向けると見事に隠れる(´;ω;`)

なので、下からカメラを向けています(^^;

目つきも悪く見えますが、なかなかのお顔なんですよ♡

 

今は3頭と1匹になり、ブレックも急に来た根ッ子に何となくフンフン臭いを嗅いだりもあり、シャーッと言われても「?」という表情でおります(笑)

ジゼルは、シャーッが怖く近付かず ローラが一番興味津々で、シャーッと何度も怒られつつ なぜか逆ギレもしていますが、サークル暮らしの根ッ子にいつも側に行って怒られています。

 

これからが暑くなり、老犬には季節の変わり目は大変ですが これまでと変わらずに過ごしていってもらいたいものです(*´ω`)

 


桜と一緒に🌸

なかなか桜と一緒に写真が撮れなかったのですが、ようやく撮れた📷

ジゼルはテンションがあがって、珍しくカメラを見ず。。。

ブレックとローラは、バリケンの上に乗せてみたけど ブレックが待ってられず1回落下しました(笑)

     

最近の桜は色が薄く、犬と一緒に撮るには難しくって💦

来年はまた別の所で撮ってみようと思うけど、覚えているかな〜(笑)

 後ろにローラがうつってます(笑)

ローラのおもちゃをジゼルが遊び、ジゼルのコングをローラが遊んでいます(^^♪

人のが気になるんでしょうね(;´∀`)

ジゼルも、おもちゃが関わると危なかったけども 今は怒らないでいれるからもう少し様子をみていこうと思います。

ブレック  年取った(;´∀`)

 

 


家の子になりました

金曜日に行っていたローラが我が家の子になりました。

飼えなくなったので、引き取る事に。

2月15日で7歳になります。

これから歳を重ねて病院に通う事が多くなるかもしれませんが、今はとにかくダイエット!!

今日 病院へ行き、事情を話して アレルギーの話を聞き、気を付けること等を聞いてきましたが、今までも私が連れて行っていたので 何となくはわかっていたので良かった。

これから、宜しくお願い致します(*´ω`*)

    

ブレックが物凄く可愛く撮れた(*´▽`*)

 眩しいらしく、眼が細い💦

またこれからも写真を撮っていこうと思いますので(^_-)-☆

 

 


帝釈天へ

今年も行って来ました帝釈天へのお参り。

午後から行ったので、人も少ないかなと思いましたが それなりにいました(;・∀・

まぁ、午前中から行っている時よりは少なく お守りもそれなりにゆっくり見れました。

    

ワンコ達はお留守番。だって、風が強いんだもん💦

駐車場で埃まみれになる(-_-;)という事で(笑)

 

年始めのおみくじを引くと。。。。「大吉」でした(*^▽^*)

書いてある事は、大吉の割には微妙な感じ。。。。

というか「欲を出すな」という感じでした(;^ω^)

そうですよね。。。

なにもかも欲しいというのはね(;´Д`) 

ここではよく「大吉」を引くのですが、今年の大吉をしっかりと胸に刻んで仕事しま〜す!(^^)!

 

 

 


今年も始まりました

皆様、明けましておめでとうございます🎍

今年はどんな年になるか。。。

そう、年女でございます!!

 

仕事の方も、たくさんのワンちゃんに会えるのを楽しみにしております🐾

独立してずっとのお客様も多く、年々年が重なってきていますが 若い子もいるので 飼い主さんと楽しみながらやっていけたらと思います(^^)

今年も宜しくお願い致します(*^▽^*)

 

 


日光旅行へ

日曜日と、月曜日で日光へ旅行へ行って来ました🚘

気温は過ごしやすく、マフラーや手袋はやらなくても平気な感じ。

空気はこっちよりも澄んでいてマイナスイオン〜と思ってしまった。

秋が短かったので、紅葉真っただ中のシーズンになってしまい 日曜日に東照宮に行く予定だったので、人が凄かった💦

10時半には、近隣の駐車場は満車ばかり。

 多くの人が写真を撮ってた📷

中国はもちろん、タイやフィリピンの様な方、アメリカ、ヨーロッパの方も多くいて 紅葉で写真を撮っていたのも、すごい人!!

桜と同様で枝を持っていたり、日本人もやっていたのはちょっと悲しかったかな。。。

まずは、ここ!! 

日光山輪王寺です。 三仏堂紅葉が綺麗でした🍁

中は2日目に見ましたが、3仏は煌びやかでずっと見ていられるという感じ。

    

人がやはりね。。。日曜日なのもあり、紅葉シーズンなのもあり、そして。。。。

仮屋崎省吾の個展までやってた!!

    

    

この人の多さ!! 階段は、特に足元しか見ていないから急に止まられると危ないくらい。

    

仮屋崎省吾の作品がここにもあった。個展はまた別の所でやっている様子。

ゆっくり見ようとしても人が多すぎて「止まらずに真っすぐ前にお進み下さい」という声が。

今は皆が写真を撮っているので、写真撮影で時間がかかってる様にも。。。

改修も終わって、本当に綺麗で白と金が際立っていました。

   

   

眠り猫を撮っていて、全然進まないのに ようやく進んだと思ったら後ろ側のスズメを撮っている人が少なかった(;^ω^)

 上まで頑張った〜(笑)

3猿は帰りの方が人が少なかったので、撮れました📷

    

ゆっくり見れたという感じではないけど、人が多いのでまぁいっか。

犬連れもいたけど、この人混みは辛いと思いました(;´Д`)

次は、二荒山神社へ

 

 なぜか因幡の白兎が

     

     

紅葉もとっても綺麗で、写真を撮っている人が多く外人さんも多かった〜

 取りあえず撮っといた(笑)

時間がなくなってしまい、2日目に日光山輪王寺大猷院へ

朝から行ったので、ゆっくり見れました。一番行きたかった所なので嬉しかった〜 

ただ、朝はやはり寒い。 空気が冷えているという感じです。

     

     

中では、旅行会社のツアー客が説明を聞いていたので一緒に聞かせてもらいました(笑)

案内があるとやはり嬉しいものですね。

写真撮影禁止が多かったけども、本当に凄かった!!

4体の夜叉は小さかったけど、ここは皆顔が優しかったです。

アップで撮ろうと思ったけどやめちゃった。。。ちょっと後悔(;´Д`)

 石鳥居

帰りは、恐竜館という所へ寄りました。

思っていたのと違った(´;ω;`) 

3D映像をみて、迷路もあり苦手なので入らなかったけども 画質が荒く音の反響で何を言っているかわからなかったりと。。。

日光猿軍団の近くでした。

それと、おかき工場も行って来ました。

最後は益子焼を見てからでしたが、観光名所はけっこう回れたと思います。

日曜日ともあり、東照宮は人混みが激しかったけども 大人になっての日光はまた違うものになりました。

観光バスも、紅葉狩りツアーというのだったりで関西の方から、車のナンバーは東北の方と様々でした。

良い旅になったけど、とにかく疲れました(笑)

 

 

 


お出掛け♪

日曜日は、柏の葉キャンパスで犬のイベントがあったので2頭を連れて行って来ました🚘

すぐなので、ブレックも一緒に連れて行きました。

けっこう人が多く、おやつやリード、雑貨等が売っていました。

ジゼルは人も犬もたくさんで大興奮です(^^♪

犬の保護団体も来ていて、保護犬とも触れ合い物凄く可愛い子が多かった♡

ダックスという子が、皮膚が弱く治療中との事だったけども とても人懐っこくジゼルにも尻尾をブンブンでいて可愛かったぁ♡

マズルが短く、あんまりダックスっぽくなかったけど(笑) チワックスかと思いました(笑)

里親募集をしていて、施設の人と話しをして まだ若い子が多く、ショップからの引き取りの子だそうですが、来た時はかなり顔がパンパンだったそうです(;´Д`)

治ってきているのがよくわかり、良い里親さんと巡り合えたらと思いました。

本当は引き取りたいが。。。。

1周お店をまわってきて、外周を散策。普段は車でしか通らないので初めて歩きました。

 って事で1枚📷

可愛い写真が撮れた📷 

ブレックも頑張ってます🐾

    

 楽しそうなジゼル♪

たくさん撫でてもらい、ゴロンゴロンしてワンちゃんにはしつこくして避けられたけどね(笑)

お疲れなブレック 

後半は抱っこです(笑) 体が震えてきていたので、かなり疲れたかな(;^ω^)

 最後に1枚

    

短い時間だったけど、家に戻るとバッテバテな2頭でした(*´ω`)

 

 

 


台風

皆様、台風はどうでしたか?

こちらは、やはり夕方から雨風がかなり強くなり 我が家の排便をさせる駐車場の方は水が溜まり、ジゼルは抱っこをして出しました(笑)

風が強いので、溜まった水が波打っているのを見てジゼルは不思議だったのかガン見(笑)

家の方はその位で、すぐに水も引きました。

テレビでは、千葉も被害が多く出ているので 必要な事があったら連絡をいただければと思います。

  写真は以前撮ったものです📷

ブレックも、ちょっとボケてきているけど 16歳なので無理しない程度に歩いています。

ジゼルも12月で3歳になりますが、相変わらず頭の中はお花畑です(笑)

 

 


勉強会へ

水曜日は、お休みをいただき勉強会へ参加してきました。

仝い遼漂劼砲弔い董´犬の歯磨き 8い僚性にあったトレーニングの仕方

このうちの,鉢に参加してきました。

場所は品川。

駅からはビルばかりで、人の流れも早く迷子に(笑)

取りあえず人の流れについて行こうと思ったけど、みんなビルに入って行くからこれは違うかな(;^ω^)

改札を出る時に「右です」と言われ、そのまま真っすぐ出てその後に交番で場所を聞くという。。。

無事についたけど、暑かったぁ〜

 

犬の防災について

急な震災があった時に、犬も人間もパニックになりやすい。

そんな時に、自分の犬はどんな反応をするか。

クレートに入りたがらない。食欲不振。トイレの失敗。

これは、東日本大震災の時に実際にお客さんのワンちゃんに多く出て症状でした。

犬にもストレスは多くかかるし、自治体によっては同行避難が出来ても犬と一緒に入れる避難所があるのか。

うちの市もそうですが、同行避難は認めている。だけ。

実際は避難しても、ここを使ってよい。という所は決まっていません。

たまたま市の議員さんと話す事があったけど、その事を話してみて「小型犬は抱っこをすればいいけど、大型犬の場合そうもいかない。一緒に避難しても、クレートも大きくなるという事を伝えました。

実際に議題にはなっているらしいのですが、そこまでが現状。。。

今は犬が増えてきているので、避難所も犬が入れるという事になればいいなと本当に思いました。

 

「避難グッズに入れて欲しいもの」

リード2本(余分に入れておいた方がいい)、フードと水5日分、靴下(100円ショップに椅子用の靴下みたいなのがあるので、そういものでも代用可)トイレ、ラップ、くっつく包帯、骨折した時様に使える添え木(コーヒーなどの木のマドラー、棒付きアイスの棒でも代用可) 

他にもありますが、だいたいこんな感じ。

靴下は、ガラスや足場が悪いと肉球を切ってしまうかもしれないのでその為。

慣れないと変な歩き方になります。

あとは、クレートトレーニングは必須。

フリーにしているお家が多いけれど、安心できる場所は必ず必要。

今は特に、地震も多いからクレートトレーニングは絶対にやった方が良いです!!

避難所までの安全なルート確認も、今のうちからシュミレーションをしておいて下さい。

犬と一緒だともちろん荷物も多くなるし、犬も普段とは違う動きをします。

脚側と、クレートトレーニングの必要性を話てくれました。

 

犬の習性のトレーニングについて

訓練では、犬の自主性の話を聞きました。

例えば「呼び込み」呼んでも来ない→下がって呼ぶ→犬が寄ってくる。

これをグイグイ引っ張ってやると、犬は反発して余計に来なくなります。

脚側も同じで、引っ張っているから「引っ張らせない!!」と飼い主も抑えるとグイグイ引っ張って行きます。

これは私もよく話をする事ですが、犬橇の例で話をしてもらったら解りやすかったので、この話は私もしようと思います。

基本的な話だったけども、犬の自主性は本当に大事だと思いました。

もちろん、訓練だとそれを理解した上での話なので、それが出来ないと叱ります。

今回の話は訓練の前の段階の話だったんので、専門学校の座学を思い出しました。

 

忘れていた部分ももちろんあったし、大事な事を気付かされた日になりました。

私は叱る時はけっこう強く叱ります。←皆様 御存じでしょうが(笑)

でも、その分褒める事も大事にしていて 甘やかせる事もします。

うちのブレックは訓練はやっていませんが、基本的な事は出来ているし(母が覚えさせました)末っ子なので手はぬいています(笑)

ジゼルに対してだと、人が大好きな所があり皆友達感覚なのでそこはやり過ぎの時はめちゃくちゃ怒ります。

訓練中に、逃げだす事もあったけど 今は私が横になればすぐにくっついてきます。

たぶん、他の訓練士さんは一緒に寝ることはないと思いますが、私はさせるけども一線を引くことは大事だと思っています。

「伏せ」は必要じゃない。と考えたり、訓練はまでは・・・という方も多いと思いますが、お散歩中に引っ張られる。犬に吠える。

人に飛びつく、気にいらないと噛む。これだと、自分も嫌になるし犬との関係もうまくいかなくなります。

これをしっかりとさせるという事が私達の仕事だと思うし、いい関係を築くことは絶対に必要だと思います。

犬は順位をつけていく動物なので。

上手くまとめられないけれど、今回の勉強会はとってもいい経験になりました。

 

 

 



calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode