帝釈天へ

今年も行って来ました帝釈天へのお参り。

午後から行ったので、人も少ないかなと思いましたが それなりにいました(;・∀・

まぁ、午前中から行っている時よりは少なく お守りもそれなりにゆっくり見れました。

    

ワンコ達はお留守番。だって、風が強いんだもん💦

駐車場で埃まみれになる(-_-;)という事で(笑)

 

年始めのおみくじを引くと。。。。「大吉」でした(*^▽^*)

書いてある事は、大吉の割には微妙な感じ。。。。

というか「欲を出すな」という感じでした(;^ω^)

そうですよね。。。

なにもかも欲しいというのはね(;´Д`) 

ここではよく「大吉」を引くのですが、今年の大吉をしっかりと胸に刻んで仕事しま〜す!(^^)!

 

 

 


今年も始まりました

皆様、明けましておめでとうございます🎍

今年はどんな年になるか。。。

そう、年女でございます!!

 

仕事の方も、たくさんのワンちゃんに会えるのを楽しみにしております🐾

独立してずっとのお客様も多く、年々年が重なってきていますが 若い子もいるので 飼い主さんと楽しみながらやっていけたらと思います(^^)

今年も宜しくお願い致します(*^▽^*)

 

 


日光旅行へ

日曜日と、月曜日で日光へ旅行へ行って来ました🚘

気温は過ごしやすく、マフラーや手袋はやらなくても平気な感じ。

空気はこっちよりも澄んでいてマイナスイオン〜と思ってしまった。

秋が短かったので、紅葉真っただ中のシーズンになってしまい 日曜日に東照宮に行く予定だったので、人が凄かった💦

10時半には、近隣の駐車場は満車ばかり。

 多くの人が写真を撮ってた📷

中国はもちろん、タイやフィリピンの様な方、アメリカ、ヨーロッパの方も多くいて 紅葉で写真を撮っていたのも、すごい人!!

桜と同様で枝を持っていたり、日本人もやっていたのはちょっと悲しかったかな。。。

まずは、ここ!! 

日光山輪王寺です。 三仏堂紅葉が綺麗でした🍁

中は2日目に見ましたが、3仏は煌びやかでずっと見ていられるという感じ。

    

人がやはりね。。。日曜日なのもあり、紅葉シーズンなのもあり、そして。。。。

仮屋崎省吾の個展までやってた!!

    

    

この人の多さ!! 階段は、特に足元しか見ていないから急に止まられると危ないくらい。

    

仮屋崎省吾の作品がここにもあった。個展はまた別の所でやっている様子。

ゆっくり見ようとしても人が多すぎて「止まらずに真っすぐ前にお進み下さい」という声が。

今は皆が写真を撮っているので、写真撮影で時間がかかってる様にも。。。

改修も終わって、本当に綺麗で白と金が際立っていました。

   

   

眠り猫を撮っていて、全然進まないのに ようやく進んだと思ったら後ろ側のスズメを撮っている人が少なかった(;^ω^)

 上まで頑張った〜(笑)

3猿は帰りの方が人が少なかったので、撮れました📷

    

ゆっくり見れたという感じではないけど、人が多いのでまぁいっか。

犬連れもいたけど、この人混みは辛いと思いました(;´Д`)

次は、二荒山神社へ

 

 なぜか因幡の白兎が

     

     

紅葉もとっても綺麗で、写真を撮っている人が多く外人さんも多かった〜

 取りあえず撮っといた(笑)

時間がなくなってしまい、2日目に日光山輪王寺大猷院へ

朝から行ったので、ゆっくり見れました。一番行きたかった所なので嬉しかった〜 

ただ、朝はやはり寒い。 空気が冷えているという感じです。

     

     

中では、旅行会社のツアー客が説明を聞いていたので一緒に聞かせてもらいました(笑)

案内があるとやはり嬉しいものですね。

写真撮影禁止が多かったけども、本当に凄かった!!

4体の夜叉は小さかったけど、ここは皆顔が優しかったです。

アップで撮ろうと思ったけどやめちゃった。。。ちょっと後悔(;´Д`)

 石鳥居

帰りは、恐竜館という所へ寄りました。

思っていたのと違った(´;ω;`) 

3D映像をみて、迷路もあり苦手なので入らなかったけども 画質が荒く音の反響で何を言っているかわからなかったりと。。。

日光猿軍団の近くでした。

それと、おかき工場も行って来ました。

最後は益子焼を見てからでしたが、観光名所はけっこう回れたと思います。

日曜日ともあり、東照宮は人混みが激しかったけども 大人になっての日光はまた違うものになりました。

観光バスも、紅葉狩りツアーというのだったりで関西の方から、車のナンバーは東北の方と様々でした。

良い旅になったけど、とにかく疲れました(笑)

 

 

 


お出掛け♪

日曜日は、柏の葉キャンパスで犬のイベントがあったので2頭を連れて行って来ました🚘

すぐなので、ブレックも一緒に連れて行きました。

けっこう人が多く、おやつやリード、雑貨等が売っていました。

ジゼルは人も犬もたくさんで大興奮です(^^♪

犬の保護団体も来ていて、保護犬とも触れ合い物凄く可愛い子が多かった♡

ダックスという子が、皮膚が弱く治療中との事だったけども とても人懐っこくジゼルにも尻尾をブンブンでいて可愛かったぁ♡

マズルが短く、あんまりダックスっぽくなかったけど(笑) チワックスかと思いました(笑)

里親募集をしていて、施設の人と話しをして まだ若い子が多く、ショップからの引き取りの子だそうですが、来た時はかなり顔がパンパンだったそうです(;´Д`)

治ってきているのがよくわかり、良い里親さんと巡り合えたらと思いました。

本当は引き取りたいが。。。。

1周お店をまわってきて、外周を散策。普段は車でしか通らないので初めて歩きました。

 って事で1枚📷

可愛い写真が撮れた📷 

ブレックも頑張ってます🐾

    

 楽しそうなジゼル♪

たくさん撫でてもらい、ゴロンゴロンしてワンちゃんにはしつこくして避けられたけどね(笑)

お疲れなブレック 

後半は抱っこです(笑) 体が震えてきていたので、かなり疲れたかな(;^ω^)

 最後に1枚

    

短い時間だったけど、家に戻るとバッテバテな2頭でした(*´ω`)

 

 

 


台風

皆様、台風はどうでしたか?

こちらは、やはり夕方から雨風がかなり強くなり 我が家の排便をさせる駐車場の方は水が溜まり、ジゼルは抱っこをして出しました(笑)

風が強いので、溜まった水が波打っているのを見てジゼルは不思議だったのかガン見(笑)

家の方はその位で、すぐに水も引きました。

テレビでは、千葉も被害が多く出ているので 必要な事があったら連絡をいただければと思います。

  写真は以前撮ったものです📷

ブレックも、ちょっとボケてきているけど 16歳なので無理しない程度に歩いています。

ジゼルも12月で3歳になりますが、相変わらず頭の中はお花畑です(笑)

 

 


勉強会へ

水曜日は、お休みをいただき勉強会へ参加してきました。

仝い遼漂劼砲弔い董´犬の歯磨き 8い僚性にあったトレーニングの仕方

このうちの,鉢に参加してきました。

場所は品川。

駅からはビルばかりで、人の流れも早く迷子に(笑)

取りあえず人の流れについて行こうと思ったけど、みんなビルに入って行くからこれは違うかな(;^ω^)

改札を出る時に「右です」と言われ、そのまま真っすぐ出てその後に交番で場所を聞くという。。。

無事についたけど、暑かったぁ〜

 

犬の防災について

急な震災があった時に、犬も人間もパニックになりやすい。

そんな時に、自分の犬はどんな反応をするか。

クレートに入りたがらない。食欲不振。トイレの失敗。

これは、東日本大震災の時に実際にお客さんのワンちゃんに多く出て症状でした。

犬にもストレスは多くかかるし、自治体によっては同行避難が出来ても犬と一緒に入れる避難所があるのか。

うちの市もそうですが、同行避難は認めている。だけ。

実際は避難しても、ここを使ってよい。という所は決まっていません。

たまたま市の議員さんと話す事があったけど、その事を話してみて「小型犬は抱っこをすればいいけど、大型犬の場合そうもいかない。一緒に避難しても、クレートも大きくなるという事を伝えました。

実際に議題にはなっているらしいのですが、そこまでが現状。。。

今は犬が増えてきているので、避難所も犬が入れるという事になればいいなと本当に思いました。

 

「避難グッズに入れて欲しいもの」

リード2本(余分に入れておいた方がいい)、フードと水5日分、靴下(100円ショップに椅子用の靴下みたいなのがあるので、そういものでも代用可)トイレ、ラップ、くっつく包帯、骨折した時様に使える添え木(コーヒーなどの木のマドラー、棒付きアイスの棒でも代用可) 

他にもありますが、だいたいこんな感じ。

靴下は、ガラスや足場が悪いと肉球を切ってしまうかもしれないのでその為。

慣れないと変な歩き方になります。

あとは、クレートトレーニングは必須。

フリーにしているお家が多いけれど、安心できる場所は必ず必要。

今は特に、地震も多いからクレートトレーニングは絶対にやった方が良いです!!

避難所までの安全なルート確認も、今のうちからシュミレーションをしておいて下さい。

犬と一緒だともちろん荷物も多くなるし、犬も普段とは違う動きをします。

脚側と、クレートトレーニングの必要性を話てくれました。

 

犬の習性のトレーニングについて

訓練では、犬の自主性の話を聞きました。

例えば「呼び込み」呼んでも来ない→下がって呼ぶ→犬が寄ってくる。

これをグイグイ引っ張ってやると、犬は反発して余計に来なくなります。

脚側も同じで、引っ張っているから「引っ張らせない!!」と飼い主も抑えるとグイグイ引っ張って行きます。

これは私もよく話をする事ですが、犬橇の例で話をしてもらったら解りやすかったので、この話は私もしようと思います。

基本的な話だったけども、犬の自主性は本当に大事だと思いました。

もちろん、訓練だとそれを理解した上での話なので、それが出来ないと叱ります。

今回の話は訓練の前の段階の話だったんので、専門学校の座学を思い出しました。

 

忘れていた部分ももちろんあったし、大事な事を気付かされた日になりました。

私は叱る時はけっこう強く叱ります。←皆様 御存じでしょうが(笑)

でも、その分褒める事も大事にしていて 甘やかせる事もします。

うちのブレックは訓練はやっていませんが、基本的な事は出来ているし(母が覚えさせました)末っ子なので手はぬいています(笑)

ジゼルに対してだと、人が大好きな所があり皆友達感覚なのでそこはやり過ぎの時はめちゃくちゃ怒ります。

訓練中に、逃げだす事もあったけど 今は私が横になればすぐにくっついてきます。

たぶん、他の訓練士さんは一緒に寝ることはないと思いますが、私はさせるけども一線を引くことは大事だと思っています。

「伏せ」は必要じゃない。と考えたり、訓練はまでは・・・という方も多いと思いますが、お散歩中に引っ張られる。犬に吠える。

人に飛びつく、気にいらないと噛む。これだと、自分も嫌になるし犬との関係もうまくいかなくなります。

これをしっかりとさせるという事が私達の仕事だと思うし、いい関係を築くことは絶対に必要だと思います。

犬は順位をつけていく動物なので。

上手くまとめられないけれど、今回の勉強会はとってもいい経験になりました。

 

 

 


野球観戦

日曜日は、またまた野球観戦へ行って来ました🚘

ヤクルトVS西武戦です⚾

    

イケメン金子選手♡ 

    

けっこう前の方の席を取ったのですが、けっこう見やすくて良かった!!

 ヤクルト軍団

けっこう多くヤクルトファンが来ていました(*´ω`)

山田選手  

この後、しょっぱなホームラン打たれた(笑)

 青木選手 

青木選手の、バッターボックスに入る時の曲がback to the futureなんですが、聞けて良かった♪

この日も勝ちましたが、最近 9回に打たれる事が多くヒヤヒヤしたけど、無事に勝てて良かったよぉ〜💦

 


ブレック16歳の誕生日🎂

土曜日の、6月8日はブレックの16歳のお誕生日でした(^^)

     

ちょっと前に、初の膀胱炎をやって 治ったかと思ったら再発。

検査も色々としましたが、石でもなく 甲状腺も問題なし。

腎臓の尿をろ過する機能が低下していて、というかほぼ機能していなく 水分をとっても尿ですべて出てしまっているらしく、薬が出ました。

今後は慢性的な腎不全になるというのはあるけど、それ以外は全然問題もなく心臓も平気。という。

今はとにかく脱水させない事!なので、フードでお水を増やしています。

 

ダックスの末っ子で、性格もママっ子で甘えん坊で寂しがりや。

そして犬嫌い。ジゼルも、激しくされるのがイヤなのでそこまで好きじゃないと思う(笑)

食物アレルギーがあるから、ケーキ🍰等の特別ご飯はあげれないので、たくさん「おめでとう」と言っていました(笑)

今は寝ているのが多く、起きたら「おしっこ」と鳴く(笑)

おしっこが出たら「ご飯」という生活に近いけど、起きている時もきちんとあって その時はヒンヒン鳴いていて我が家では「心の声が漏れてる」と言っていますが、ボケてもいなく 眼と耳が弱くはなっているけど まだまだ全然元気です!!

ランチやディナー、ぬんこを見送っているので、年齢よりも若く見られがちな家の末っ子ボーイです(*´ω`)

16歳にしては、白髪も少なく 足もまだしっかりしています。

お散歩は時々行くけど、今は梅雨に入ってしまっているので無理せず連れて行っています。

 

これからも、赤ちゃんみたいなブレックでいて欲しいものです(*´ω`)

 

 

 

 


ムーミンバレーパークへ

木曜日は、お休みをいただき 飯能市にあるムーミンバレーパークへ行って来ました🚘

雨が心配だったけど、見事に晴れ!!むしろ暑い位で!!

物凄く嬉しくって、一緒に行ったメンバーに晴れ女がいたので そっちのが強かったのかな(^^♪

    

時間は、開園ちょっと前に着いて パーキングとムーミンタロ(ムーミンのお屋敷ツアー)を予約していたので、スムーズ。

高速降りてから、看板は一つもなかったけど無事到着です。

人は、10分前位に着いたけどまぁまぁいたかな。

入口は、傘の展示なっていて綺麗☆

     

自販機も可愛かった♡ 

     

 まずは北欧の建物。

雑貨屋、北欧グッズが売っています。 本当にカラフルで可愛い〜

    

 入口

ここまで、けっこう奥まで歩いて行くという感じかな。

団体もいたけど、先に写真を撮っておけばそこまで混まずに撮れます♪

    

    

 建物がオシャレです

ワンちゃんのリードをかけるフック 

ワンちゃんもプードルが多く、暑いのにカートの屋根をつけていなかったり 歩かせていたので、かなり辛かったと思います💦

 500円でゲームが出来ます

スポンジのお魚を、ハンマーで叩いて上にあげてお皿に乗せるというゲームと、ゆらゆらしながらビニールボールを穴に入れるという2つあったけど、スポンジのお魚の方にしました。

が!!力の加減が難しく、参加賞的なピンバッジをもらいました(笑)

でも、それも「ムーミンバレーパーク」と書いてあって、可愛かったので満足(^^♪

早めのランチ  

何かちょこちょこ食べるかと思い、軽めにしました。

けっこうサラダは種類が多く入っていて、ポテトもめっちゃ美味しかった!(^^)!

お昼時間になると、けっこう混んできて並んでいました。

子供やお年寄り、様々な年齢層。 子供はミーの頭になっていたり、赤の洋服を着ていた子も多かったです(^^)

大人もいたけどね(笑)

    

 ショーもあります。

私が知っているのは、フローラなんだけど スノークのお嬢さんという名前の方でした。

そしてスナフキンはハーモニカ。私が知っているのはギター。

昔のムーミンという設定なので、けっこう親世代の方が楽しめます♪

ちょっと休憩 

北欧は、ベリーが有名なのでこのチーズケーキのベリーソースは美味しかった!!

とっても楽しく、写真もたくさん撮ったけど 載せすぎてしまうのでここまでにしときます(笑)

写真はけっこう撮れまくりですよ。

作者の展示の所は、映像以外はOKだけど 本当にほぼ撮れますので。

別途で、ジップラインやミーのプレイスポット、ムーミンパパの海のオーケストラという体験版アトラクションもあります。

 

オススメは、ムーミンのお屋敷ツアー!!と、自分の好きなキャラクターの缶バッジが作れるワークショップ!!

ガイドさんがついて説明してくれるのですが、写真撮影OKだし色々と細かく道具も置いてあるので楽しいです!!

缶バッジも、絵柄の種類が多いし 空いていたのでめっちゃ悩んだけど簡単に作れるのが嬉しい♪

私は、スティンキーとモラン、ご先祖様が好きなのでどれにしようか悩んだ〜💦

あんだけ種類が多いと、どれも可愛く見えちゃうんですよね〜(*'ω'*)

 

施設は、ムーミンの世界を堪能できるけど、けっこう歩く!!

広いので電気から何までムーミンのキャラがいるから楽しくっていいけど、坂がすごいのは凄いし グルッと回る感じではないかな。

でも、あの暑い中でも 木がたくさんあるので涼しかったかな。

ワンちゃんのお散歩には十分な位です。 陽が当たると物凄く暑いけどね(^^;)

キャラクターとも写真が撮れて、しかも平日だとそこまで混んでいないから 十分な位満喫できます♪

ただ、ムーミンなので雑貨等は 金額は高いのもあります(;・∀・)

大人が遊ぶ所って感じかな!!

いやぁ〜本当に楽しかったです(*^▽^*) 

 

是非、皆さんも行ってみて下さい(^^♪

 

 

 


雨引きの方へ

今日は、また友達の個展を観に 雨引きの方へ行って来ました🚘

 

かなり暑くなり、陽射しが強かったけども 色々と観て回りました。

前回は、ジゼル達を連れて行っていたのですが 今回はお留守番させたので真夏日だったから良かったかも。

そして、雨引き観音へ行ってきました

 人もチラホラ

ちょうど、御祈祷の時間とかぶってしまったので 中へはいけなかったけど、お宮参りの人が多く 暑い中お参りに来ていました。

グルッと回ってきて、孔雀を自然に放してあると書いてあったので ちょっと見て行きました。

鳴き声を聞いて、小学生の頃を思い出しました(笑)

 

 

 



calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< January 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode