小春ちゃんの訓練デス

昨日の夕方は、小春のシャンプーへ行って来ました🚘

元気に迎えてくれた小春は、足を前回痛めていて あがっていたのですが、今は平気そう。

サプリを飲んでいたけど、アレルギー反応が出たのでやめたそう。

原因がわからないので、様子見でサプリになったけど 今の所平気そう。

 

まずは、クシ入れして毛を短くカット。

クリッパーで12ミリでカットしていたのですが、忘れてきてしまい 6ミリに。

短くしてからシャンプー。

その方が乾くのも早いのでね。

ちょいちょい動いていたけど、リードをつけないでやっているから その位は仕方ないかな程度。

大人しくやらせて、仕上がりはスムースボーダーコリーになりました(笑)

カメラを忘れてしまったので、次回にしますが すっきりしました(*´ω`)

ママがいたので、すっきりした仕上がりを見てもらい話しをしましたが、その時も興奮していて 私が帰った後は八つ当たりするんだろうな(笑)と飼い主さんと笑っていました(^^)

ちょっと爪切りをした時に、角だけ切った時の振動に驚いて逃げたけど、それ以外は「待て」が何回か言った位で全然大人しい方!!

よく頑張りました(^^)

 

 


グリュック君の訓練デス

火曜日の夕方は、グリュックの訓練へ行って来ました🚘

元気に迎えてくれたグリュ(^^♪

ホットスポットも綺麗になっていて、あと2回分薬が残っているので飲ませます。

飲み終えて、ご褒美をあげている時の顔(笑) 

    

 何度も出して確認していました

最初はくわえたまま、尻尾をフリフリ動き回っていたのですが エレベーターホールでようやく落ち着き食べ始めたけど、何度も口から出しては確認して涎が凄かった(笑)

 

では行きます🐾

いいお天気でしたが、夕方になるとちょっと冷えてきたかな。

    

ワンちゃんには、またグリュに似たラブ。

こっちを見て尻尾をふっているけど、あれは警戒モード(;´Д`)

尻尾が力が入ってちょっと斜めに早く振っています。

飼い主さんはこっちに気付いて、動かないからか待っていたけど グリュは久々にガウッといい私に叱られる。

すぐに相手に謝ったけど、相手も同じ行動していましたね💧

久々だったのでキツくいれたら座ってこっちを見ていたので、宥めます。

あの状況だとやるな。とは思いましたが(;´Д`A ```

それ以外は、前でまたノーリードのおじいちゃんが柴犬を散歩していて、手にはしゃべるだけでタバコを吸っておばあちゃんと話ながら歩いていたので、横からぬいて行きました。

もちろん、距離は取ました。

グリュはちょっと気にしていたけど、何回も注意をしている人なので「いいの。無視無視」と歩いて行きました。

    

暗くなってきたけど、お家までグルッとまわってきました。

 

 


グリュック君の訓練デス

今日の夕方は、グリュックの訓練へ行って来ました🚘

いつもは土曜日ですが、今日に変更をしてもらいました。

でもあいにくの雨。

って事で、お外には行けません💧

まずは薬ですね。

やはり吐き戻してしまったけど、2回目は成功。

    

まだ赤みがあり、独特の臭いもあり 膿んでいる証拠。

あと少しで薬もなくなっちゃうけど、来週にシャンプーがあるから 綺麗にしてもらったら、どうなるかな。。。

     

なんかやたらと興奮していて、ゴロンとしたらなぜか突っ込んできては舐めてとやっていました(;・∀・)

寂しかったのかな?

たくさん甘えさせてあげました(*´▽`*)

 

 


グリュック君の訓練デス

木曜日の夕方は、グリュックの訓練へ行って来ました🚘

エレベーターが開くと、テンションが上がりアタックされるという(^^;)

まずは消毒と薬。

やはり、ゴロンとして嫌だアピールはしていて この日も必死に吐き戻して半分の量が出ました💧

もう一度やり直しましたが。

 ドアップいただきましたぁ♡

 

では行きます🐾

雨は降っていなかったので、またお散歩が出来ます♪

   

ワンちゃんには、プードルに会ったけど 相手は遊びたい感じはあり、こっちをずーっと見ていて グリュには苦手なタイプ。

って事で強めの指示を出しての通過。

けっこう離れての通過なのですが、ロックオン気味には最初の方はあったのでショックを入れました。

その後は落ち着いていれたので褒めてあげると、嬉しそうにこっちを見ていました(^^)

 けっこうバテ気味💦

お家に戻ってからは、消毒をもう一度してから塗り薬をしました。

 

 


グリュック君の訓練デス

火曜日の夕方は、グリュックの訓練へ行って来ました🚘

元気に迎えてくれたけど、まだホットスポットは膿んでいて、赤みもあります(;´・ω・)

薬を飲ませた後は、涎が凄い事になっていますが こんな飛び跳ねてます。

   

ご褒美をあげたら、それまでも警戒してなかなか食べず 銜えたまま尻尾をフリフリして落ち着かず、やっと食べ始めたかと思ったら 涎が凄かった💧

そこまで警戒しなくても(^^; 

薬をグッと押し込んで飲ませているから仕方ないけど、ご褒美もこの時だけはこうなっちゃいます💦

 

では行きます🐾

久々のお天気だからお散歩も長く行ける(^^♪

    

葉っぱも落ちていて、なんか秋っぽいなぁと思いました。

最近はグリュの日は雨が多いから、ゆっくり歩けましたよ〜

ワンちゃんには、小型犬MIXに会ったけど 吠えてくる子なので、相手が角に隠れていて早足に通り過ぎました。

グリュは落ち着いていたので良かったです(^^)

 上手に歩けています

 

 


グリュック君の訓練デス

土曜日の夕方は、グリュックの訓練へ行って来ました🚘

元気に迎えてくれたけど、最近はグリュの日に雨が多くって。。。

この日も見事に雨。

まずは薬。  拒否されてます

前回失敗したけど、この日はマズルをふって「飲んでー!!」とやったら飲んだ(笑)

なので思いっきり褒めてあげて、ご褒美もあげました(*´ω`*)

めっちゃ警戒して、食べては口から出してはとやっていたけどね(^^;

 

雨で外には行けないので、その分たくさん撫でてあげて ゴロンと甘えさせてあげました(*´▽`*)

濡れた床を拭いていると、後ろから耳をフンフン臭いを嗅いできたり舐めてきたりして 変態みたいな事をしてきたグリュでした(笑)

 


グリュック君の訓練デス

木曜日の夕方は、グリュックの訓練へ行って来ました🚘

けっこう雨が降っていて、着く時間が遅くなってしまったけど。。。

お散歩へ行ける様なお天気ではないな(-_-;)

まずは、お薬♪お薬♪

 この拒否り方

ゴロンとして、嫌ですアピールをみると悲しくなる。。。

そうだよね(;´Д`)と思いながら飲ませていますが、前回は成功したけど この日は見事に吐きだした!!

そしてまた私の怒りが。。。

やり直して少しガリッとした残りがあるけど、そこはもう仕方がない。

 

じゃあ、ちょっと行ってみようか🐾

 もう全然無理!!

雨がけっこう強くなってきたので、すぐにUターンです。

体をバスタオルで拭いてあげて、フードを頼まれていたので 最後にあげてきました。

 

 


小春ちゃんの訓練デス

水曜日の夕方は、小春の訓練へ行って来ました🚘

元気に迎えてくれたけども、飼い主さんがお仕事中なのもあって 在宅していたので、やたらとテンションが高い(^_^;)

って事で急いで準備。

 

では行きます🐾

外はけっこう涼しめで、最近は一気に寒くなってきたので犬にとってはいい気温かもしれないけど、人間は辛い。。。

    

ワンちゃんにはチワワのおじいちゃん位しか会わず、人も少なかったかな。

ペースも最初の方は速かったけど、割かし落ち着くのも早かった。

    

小春も歩きやすいのか、順調でした(^^♪

残念だったのは、後半にそういえばヨーキーを連れたおばあちゃんとのすれ違い。

けっこう狭い場所だから、小春を座らせて待たせていたのに 近くになると抱っこされての通過でした(-_-;)

何にも小春はしかなかったけど、やはり大きさの違いで怖がられる。。。

そして敬遠されたり、抱っこされて「怖くないよー」と言われるんですよね(;´Д`)

相手の方がめっちゃ威嚇しているけど、怖いから吠えているのはあるけど こっちは大抵相手にしていないんですけどねっ

という残念なお話です(^^;

 

お家に戻ったら、まずはボール遊び。

激しくするとうるさくなるで、なるべく静かめに。

お水も飲んで排尿を済ませていたけど、その後は休憩を取ってまたボール遊びをして 最後にクシ入れをしました。

けっこうまだ抜けたので、すっきりしました(^^)

 

 

 


グリュック君の訓練デス

昨日の夕方は、グリュックの訓練へ行って来ました🚘

元気に迎えてくれたグリュ(^^♪

まずは消毒から。まだ広がっている気もします。。。

    

やはり薬を飲まそうとすると、ゴロンとしてきていてイヤアピール全開です(´;ω;`)

そうだよね💦

でも、薬を飲まないと治らないから。と言って口を開けて飲ませました。

前回物凄く叱ったので、スムーズに全部飲みました。

しかもマズルを持って吐こうとしていたので、「いけない。ごっくんして!!」とグリュに向かっていう(笑)

飲んだ後は、もちろん撫でてあげてご褒美(^^)

 

では行きます🐾

ちょっと日中は暑かったのですが、夕方は風もあって涼しめ。

ワンちゃんには会わなかったけど、便の量は相変わらず大量。

    

お家まだ頑張って歩いて来て、もう一度皮膚を消毒をしました。

痒みは出ているのかわからないけど、まだまだ消毒をした時にコットンには膿がついています。

早く治って菌もなくなるといいのですが。

 

 


チョコちゃんとまる君の訓練デス

月曜日の夕方は、チョコとまるの最後の訓練へ行って来ました🚘

まるの去勢手術の予定や、チョコの避妊の件もあるので これでお終いなります。

最初の時よりも、余裕は出ているけど まだまだ叱り足りない所があるので、そこを上手くやっていってもらえたらと思います。

 

ではお散歩練習へ🐾

この日は、チョコが私。

引っ張るという事なのですが、玄関で2頭でジャレるのでそこをショック入れて、興奮させない様にします。

出てすぐに、葉っぱを取ろうとしたからショック。

そうしたらもう上手に歩けていました。

ママと一緒に後ろで歩いているまるが引っ張っているので、チェンジ。

    

ちょっと興奮気味だったのと、地面の臭いをクンクンするのが多くなった気がしました。

それも叱って、食べたりした後に叱っても意味がないので 前もってやめさせる事が大事。

     

私と歩いている時は上手に歩けている事が多く、ママとチェンジしたら速くなる。。。

リードを引っ張ってしまう所があるかもしれないので、そこを注意。

ただ、元々リードを持つところが長いので、「そこの位置」というのを教えて、リードの弛み具合を伝えます。

ちょっとでも引っ張ってきていると感じたら、そこですぐにショックを入れもらいます。

前よりも落ち着いて歩けているとは思うので、後はしっかりと指示を伝える事。

 

まだ不安はあると思うので、手術後など何かあったら連絡をしてもらう事にします。

チョコ   

毛がのびてきて、スター・ウォーズに出てくるキャラみたいになっていました(笑)

まる  ジタバタ興奮中(笑)

チョコは、調子にのりやすいので 甘やかさずバシッと叱っていき、まるは指示の理解が早いので 褒めてあげてメリハリをつけてあげていって欲しいと思います。

2頭とも、よく頑張りました(^^)

 



calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode