グリュック君の訓練デス

昨日の夕方は、グリュックの訓練へ行って来ました🚘

またまた激混みで、遅刻。。。

何でこんなに進まないんだろうか。。。。倒木で、抜け道が通れないから車が多いのかもしれませんが、本当に進まないんです💦

グリュの所に着くと、ちょうど飼い主さんがおやつを持って上へあがる時で、一緒にあがりました。

エレベーターが開くと大興奮して、私も一緒にいるから「わぁ〜い♪」という表情があり大興奮でした(^^♪

「食い気はすごいから」と言っていましたが、立派なタンを持っていたので臭いを嗅ぎつけたグリュは、飼い主さんの方へ行くけど 私が準備しているから、「あっ。こっちも」と忙しくしていました(笑)

 

では行きます🐾

真っ暗になってしまい、30分過ぎるともうダメですね(-_-;)

最初の方はワンちゃんには会わなかったけど、途中から大の苦手なボーダーに会ってしまいました。

お互いに合わなく、相手もガウガウいってくるので グリュを叱って落ち着かせていたけど、やはり合わないんでしょうね(^^;

すんごい声が出てた(笑)

その後、あまり会わない子を見かけました。

小型犬のMIXだと思うけど、ケアーンテリア風でした。

こっちに気付くと、リードを短くしていたので ちょっとこちらも意識しておきます。

興奮はなかったけど、ゼェゼェという鼻息と声が出ていたので「それいいんだっけ!!」とショックを入れて叱ります。

相手の飼い主さんは「すみません」と言ってくれましたが「いいえ。こちらも同じなのですみません」と言って通過をしました。

波長が合わないボーダーの後で、興奮してしまう可能性が高かったので けっこう強めの指示です。

すれ違った後に、そこまでの興奮がなかったので褒めてあげて歩いてお家まで戻りました。

暗いから、注意をしておくことがたくさんありましたが もうひと押しかな。

 

 

 


小春ちゃんの訓練デス

金曜日の夕方は、小春の訓練へ行って来ました🚘

元気に迎えてくれて、朝は涼しく 夕方は陽が出てきていたので、ちょっと日中よりも暑くはなったかな。

それでも涼しさはあったので良かった。

 

外へ出ると、近所の子供が遊んでいて「あっ、小春〜」と呼んでくれたので大興奮(^^♪

鍵を閉めている時からヒンヒン鳴いて「あの子私を撫でてくれる子!!」という様に尻尾をブンブンでした(*´ω`*)

お腹をゴロンとして、大好き〜とやっていました(笑)

ななちゃんの鳴き声が聞こえてきて、外にママとお友達が話をしていて 玄関に繋がられていたななちゃん(^^)

人間だけ挨拶をして、「よし、じゃあ行こうか」と言って出発です🐾

    

撫でてもらった後は、けっこう速くなりやすいので注意をしながら歩きます。

プードルの赤ちゃんを抱っこして歩いているママと小学校低学年の男の子。

ちょっと気になったけども、挨拶などはなくそのまま歩いて行きました。

    

だいぶ秋らしくなり、陽も落ちるのが早くなってきました。

後半に、柴犬とダックス、シュナが話をしている所がありましたが、ダックスが物凄く吠えてきました。

前にも会った事のある子だけど、怖くてけっこう吠えてくるのですが飼い主さんが謝ってくれて叱ってはいるけど、止まらず。

それを見たシュナの飼い主のおばちゃんは「吠えてるけど、尻尾はふっているから平気よ」と言っている声が。。。

いや、あれは怖がっているんですよ〜。むしろ警戒モード全開中(^-^;と思いました。

「尻尾を振っているから喜んでいる」という訳ではなく、振り方や尻尾の位置で色んな表現をするので それが難しいのはわかるけど、近寄ったらヤバイやつ。という感じでしたね(;・∀・)

 

お家に戻ってからは、お水を飲んで何かを探し出していた小春。

「何探してんの?ボール?」といってロープのボールを渡したけど、違うらしく「これじゃないの」という様にまた探していました。

見つからなかったからか、お気に入りの場所に伏せてウトウトし始めていたけど 落ち着いた頃に軽くフードをあげました。

 

 


ローラちゃんのお散歩練習デス

金曜日の朝は、ローラのお散歩練習へ行って来ました🚘

朝も涼しく 歩きやすい朝を迎えたので良かった。

秋らしくなりましたねぇ🍃

インターホンを押して、まだケージに入っていたローラは扉を開けられたらダッシュできました(^^♪

 

では行きます🐾

    

小学生の登校時間で、ママさん達が旗振りでいました(^^)

それを嬉しそうに見ながら歩いて行きます(*´ω`*)

ワンちゃんには、同じプードルとシュナに会いましたが このシュナがすんごく吠えてきて(;´Д`)

前で歩いていて、抜く時には吠えたててきていて ローラも驚きながら早足に抜いて行きました💦

吠えていても叱っていなく、こっちはローラが威嚇しないかという事で「いけないよ」と注意をしていたけど、何もなく通過する時はブルブルッとしていたので、ローラも嫌だったんだね(^^;

     

ペースは落ち着いていたので、涼しかったので距離をのばしてお家まで戻りました。

 

帰宅してからは、耳掃除です。

まだ奥の方に汚れが多く、本人も奥をされると痒いのか傾いていきました。

 

 

 


グリュック君の訓練デス

木曜日の夕方は、グリュックの訓練へ行って来ました🚘

けっこう涼しくなった日。

まだまだ千葉は断水や、電気が通っていない所も多くありますが 私のお客様は皆 被害はなかった。

 俺も元気です!!

大好きなおサルさんをくわえてアピールです♡

 

では行きます🐾

ホットスポットもだいぶ綺麗になってきて瘡蓋が取れてきています(^^)

本当に良かった 

ワンちゃんには、あんまり会わない子を見かけました。

ダックスと、シーズーと柴犬。

吠えてくる子もいたけど、ゼェゼェして変な声は出ていたけど興奮はなかった。

ギリギリです。。。やっとここまできたので、後はこのゼェゼェいうのを止めないと!!

  横から舌が出てる(笑)

そして、台風の後の様子。 

    

木が切られていました。

2日前は、木も残っていて持ちあがっていたのが もう切っているこの対応の速さには驚きです。

 → 

    

この後涼しいけど、バッテバテでお家に戻ってきました。

お家ではハァハァしながらも、俺頑張ったでしょ!という顔でこっちを見て尻尾をブンブンでした(^^♪

 


グリュック君の訓練デス

ブログ更新が遅くなり申し訳ありませんm(__)m

 

火曜日の夕方は、グリュックの訓練へ行って来ました🚘

台風明けという事もあり、見事に暑くなった日でした。

こちらは被害は全くなく、電気も断水もなし。

グリュはどうだったか不安でしたが、車がとにかく多く 道が混んでいる。。。。

倒木の為 通行止めという所もありそれもあるのか。。。

遅刻をしてしまい、「グリュごめんね」と言って挨拶。

相変わらずのテンショで迎えてくれて、寝床はけっこうゴミが落ちていて掃除をした跡がありました。

ケガもなく、元気でいてくれたから一安心です。

 

では行きます🐾

真っ暗なので、写真は撮れず。

ペースは落ち着いていたけど、けっこう桜並木の所は木が落ちていたり 風が強かったので、散乱していました。

木の植木がもちあがっていたのもあり、ビックリ!!

 携帯で撮りました。

もう古くなっている木も多いからか、見事に持ちあがっています💦

ワンちゃんには会わなく、グリュと一緒にグルッと回ってきました。

 


ペロちゃんのお散歩練習デス

瑠音の訓練は、ペロのお散歩練習へ行って来ました🚘

玄関で待っていてくれて、大興奮(^^♪

「はいはい。すぐ準備するからね〜」と言って、ペロにもライトを付けて行きます。

 

では出発🐾

もう外は真っ暗なので、私もライトを付けて歩いて行きましたが、ワンちゃんにはプードルを見かけたけどそれ以外はなかったかな。

人も少なかったので、スラスラ歩いて行きましたが 途中で、まだ幼稚園の子供が外にいて「ピカピカー」と言ってこちらを指さしていました。

通り過ぎた後に、後ろから走ってくる気配があって振りかえるとやはりついてきているので、一応止まっときました。

ついてきていると危ないし、ママも後ろから駆け足にはなっていたけど 何があるか解らないからね(^^;

止まって振りかえると「ワンワン」と言って止まり、「すみません」と言われましたが「いえいえ。何かついてきても大変かなと思って」と言うと「ビックリしましたよね」と笑って話て、「ワンちゃん怖くないんだ。けっこう近くになると怖がるけどすごいね」と言うとママの後ろに隠れていました(笑) 「やっぱ怖いか(笑)」と言ってお礼を言って別れました(^^)/

お家まで暑い中よく頑張って歩きました!!台風一過で、夕方でもかなり暑かったからねι(´Д`υ)アツィー

 

 


瑠音君の訓練デス

昨日の夕方は、瑠音の訓練へ行って来ました🚘

いつもより大人しくしていると思ったら、パパがリードをつけていました(^^♪

この日は一緒に歩いて行きます。

 

では行きます🐾

まずリードの持ち方からですが、それは出来ているので猫ちゃんゾーンへ。

その時のショックの入れ方や、その前から入れる事を伝えて普段の反応を聞きました。

一昨日、鳩が急に飛びだしてそれに反応したと聞いたので、猫ちゃんを見ていたらショックを入れるという様にしようかな。。。

ペースが微妙に速いから、その話と服従訓練をやりました。

一緒にやりましたが、ボールを使って誘惑を入れると いくらおやつを持っていてもボールの方が好きなのか、見事に誘惑にのっちゃっていました(;´Д`)

まだ早いかな。。。

普段の服従も、私を気にしてしまったり 指示はきくけどアイコンタクトが取れない。等があるので、もう少し私が服従訓練をやったり、猫ちゃんゾーンの練習をした方が良いのかな。

猫ちゃんは、サッと動く猫ちゃんをロックオンするらしいので。。。。

ただ、あそこで練習し過ぎると猫ちゃんが怒るんですよね(;´Д`)

そりゃそうですが。。。。

 

 


グリュック君の訓練デス

土曜日の夕方は、グリュックの訓練へ行って来ました🚘

けっこう暑くなっていたので、この間からできているホットスポットがどうなったか。。。

広がっていない!!ちょっと嬉しくなりました(^_-)-☆

 綺麗なまんまだよ〜

軽くもう少しカットしておきます。

 

では先に行きます🐾

    

ハゲが目立っていますが、正面からは解らないからいいか。

前は頬に出来ていたので、人目もありましたからね(;´Д`)

こっちからはハゲがみえるけど(笑) 

この日は、久しぶりに天敵の柴犬に会いました。

しかも、ノーリードの!! 「あの子だ」と思ったので、こちらは遊歩道を歩いていたけど道路に出ました。

グリュも気付いてはいたけど、私が嫌いなのが解っているのか最初は「天敵発見!!」的になっていたけど、近くになると完全無視していました(笑)

それでいい。。。。しかし、ノーリードは本当に勘弁してほしい。。。しかも柴犬で。。。

お家に戻って来てから、消毒をして犬に対しての反応もなかったので褒めてあげていると、飼い主さんに会いました。

「言う事聞かないんですよー」と言われてビックリ!!

こんなに大人しく歩いているのに。。。飼い主さんとは駅の方に歩いて行っているので、人も多く夜も遅いので こっちも気を付けていないといけないけど、何がどんな状況かがわからない。。。。

甘えているのももちろんですが、スパイク使っているかな。。。

 

 

 

 


小春ちゃんの訓練デス

金曜日の夕方は、小春の訓練へ行って来ました🚘

かなり暑くなってしまいましたι(´Д`υ)アツィー

便はなかったけど、おもちゃのロープを嘔吐した形跡がありました💦

 

では行きます🐾

物凄く暑い💦

    

ペースはちょっと速め。。。

止まったりして、「速い」と言いながら歩いて行くと 徐々に落ち着いてきました。

 いい感じ〜

あまりに暑いので、短めにしましたが ワンちゃんにも会わなく、人も少なかったです。

お家に戻ると、すぐにお水を飲んでいて追加で何回かお水をかえていましたが、普段なら「遊ぼう♪」と誘うけれど 暑かったんでしょうね。。。

すぐに休憩していました(笑)

その後に、軽くフードをあげて終了です。

まだまだ暑いので、熱中症には十分気を付けてあげて下さい。

 

 


ローラちゃんのお散歩練習デス

今日の朝は、ローラのお散歩練習へ行って来ました🚘

朝から日差しが強く暑いι(´Д`υ)アツィー

綺麗にカットをされてすっきりローラで迎えてくれました(*´ω`)

胴輪がカットをされて緩くなっていたので、それをまずは締めてからです。

 

では行きます🐾

日影を歩くようにはしたけど、お家の影を歩きました。

暑いι(´Д`υ)アツィー

    

便を2回して、グルッと回ってきたけど 後半に日向しかない所があって そこではハァハァも激しくなりました💦

人間でもキツイから辛いよね。。。。

 頑張ってます!!

途中で、小学校の旗振りのおばちゃんが横断歩道にいて挨拶をしてくれたので、こちらも挨拶をして通過。

渡り切った後に、ローラはガン見していておばちゃんが撫でてくれました(*´ω`)

最初はビクビクしていたけど、「この人優しい〜」となってかなり興奮して尻尾をブンブンでした(^^♪

「なんなら肉球の跡をつけてもいいのよ」と言ってくれて、「毛があるワンちゃんが膝に乗っていたらずっと触ってられるわ」と言ってくれて、別れる時も名残惜しそうなローラでした(*´ω`)

 

お家に戻る頃にはグッタリでしたが、耳掃除とフィラリアの薬を飲ませて フードとお水を交換してあげて終了です。

 

 



calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode