グリュック君の訓練デス

昨日の夕方は、グリュックの訓練へ行って来ました🚘

元気に迎えてくれたグリュですが、おサルさんをくわえてアピール(^^♪

雨が心配なので、先に行こう💦

 

では出発🐾

ちょっと雨は降っていますが、傘はいらなさそうなので 行っちゃおう(笑)

    

途中で「あれ?けっこう降ってる?」というのは何度もありましたが、取りあえず木が傘になっていたのでセーフって事でね(^^)

ワンちゃんには、ポメに会いました。

2回会ったけど、1回目は完全無視が出来たので褒めてあげて通過をしました。

そして2回目は。。。。ロックオンになって、相手が吠えてきて「大丈夫。怖くないよ」と飼い主さんが言っていてグリュが鼻息が荒くなってきたので、ショックを入れて「やめなさいっていつも言ってるでしょ!!」と叱りました。

「あ」に濁音がつくような声が出ていましたが、落ち着かせて ロックオンにはさせない。

その後は褒めてあげたけど、すぐにマーキングはさせません。

 暑いね💦

風は最近強いので、まだ助かるけど ムシ暑さがあるので 犬には辛い時期です(;´Д`A ```

 

 


チョコちゃんとまる君の訓練デス

月曜日の夕方は、チョコとまるの訓練へ行って来ました🚘

まずは挨拶をしたけども、相変わらずテンションが高いチョコ(*´ω`)

前回は挨拶と少しだけしか出来なかったのですが、今日からパピートレーニング開始です!

チョコも吠えたり警戒もなかったので、早速リードをつけて練習。

 

まずは胴輪なので、それでやりました。

「お座り」のやり方と、リードの持ち方から始めて 「お座り」と指示を出して出来なかったら「ダメ」と言ってショックを入れます。

けっこう出来ているので、飼い主さんの指示に対しての動きを見ましたが。。。。

ママに対してが全然聞かない(;´Д`)

布団があると、そこに乗ってしまい「降りて」と言って降りるのを待ったり、毎回乗ってしまうから避けてもらっても布団の上に乗っかるし。。。。

なので、基本的にチョコに合わせている部分が強いので そこを注意をして、「やってから叱る事も大事だけども、今はやらせない事を第一に考えて下さい」と話をしました。

まるも出して、私がやっていると チョコはこっちが気になって全然集中がママの方へいかず(´;ω;`)

まるはまだ小さいので、褒めてあげるとチビル(笑)

しかも、なぜか私の時だけ(笑)

って事で、ママが今度はまるをやってもらい チョコは別の部屋に。

けっこう吠えていたけど無視。

それから娘さんも帰ってきたので、一緒にやりました。

 

指示の出し方は上手なので、犬達の中では娘さんが一番らしい。

まだ「お座り」からですが、こちらが指示を出した事に対して動かす。という練習なので、地道にやっていこうと思います。

 

 


グリュック君の訓練デス

昨日の夕方は、グリュックの訓練へ行って来ました🚘

元気に迎えてくれたグリュ(^^♪

    

綺麗になって、すっきりしたかな(^^)

大好きなおサルさんも、切れているのでグッタリ気味ですが それでもくわえて喜んでいます(* ´艸`)クスクス

 

では行きます🐾

ちょっと甘えモードになっていたけど、「行くよー」と言ってリードを付けて エレベーター待ち中もおサルさんを放さず(笑)

     

途中で便をして、風がまた強かったので処理を急ぎました。

そして前に柴犬がふら〜っとなぜか歩いていて。。。

「ん?どこの子だ」と独り言を言っていると、またこの間注意したおじいちゃんが「ダメだよ」といって離れていた所から走ってきて。。。その間に、柴犬はグリュの方へ来て。。。

天敵なので、こっちを下がってグリュも威嚇していたけど そこは仕方ないし、とにかくまた放している事にブチギレ!!

「またか!!リードつけて!!」「大丈夫だから」「大丈夫じゃないから言ってるんだって!いいからつけろって!!」「大丈夫。大丈夫。ダメでしょ」と犬を叱っている事に対し「犬は悪くないんだよ。飼い主の問題だろがっ!!さっさとつけろ!!」とブチギレしました。

大丈夫とか言って、リードをつけずに首輪を掴んでいるのをガウガウ怒っている柴犬。。。

本当に勘弁してほしい。。。。周りに人がいたけど、おかまいなしに怒りましたね。。。。

一緒に話をしていたおじいちゃんに「犬が好きだから行っちゃうんだよ」とかほざいてるし。。。

迷惑なおじいちゃんで、犬が好きで行っちゃうならなおの事 リードをつけろや!!みたいな感じです。

イライラしながらグリュとまわりました。

 俺、暑いです

グリュは、こっちに柴犬が来た時に怒った位で 向かって行こうとはしなかったから良かったです。

 

 

 

 


小春ちゃんの訓練デス

金曜日の夕方は、小春の訓練へ行って来ました🚘

時間を延ばしたのに、見事に間違えてしまい パパの夕食の時間とかぶってしまいました(;´Д`)

申し訳ありませんm(__)m

 

では行きます🐾

ちょっと雨は降っていたけど、行けないくもないので。。。。

酷くなる様なら、すぐに戻ってきてください。と飼い主さんに言われていたので、早足で歩いてしまった💦

    

いつものコースを歩いたのに、ワンちゃんも人も少なかったので15分位で着いちゃいそうだったので、また軽く歩いて行きました。

雨が心配だったから、スタスタ歩いちゃったからかな💦

     

湿度が高く距離を延ばしてしまって、小春には辛かったかもしれません。

お家に戻ってから、激しく遊べないからちょっといつもより歩いこうとは思ってはいたのですがね(^^;)

 

やはりお家に着くと、ママもいるし この部屋にパパがいる!!みたいなテンションになってしまい、ボール遊びをねだってきたけど、軽くしかしません。

まぁ、お散歩へ出れたから良かったかな。

 

 


グリュック君の訓練デス

木曜日の午前中は、グリュックのシャンプーへ行って来ました🚘

朝から気温が高かく、10時過ぎに連れて行かないといけないので辛かったかな💦

 嬉しいのはわかるけど急ごう

 

まずは、排便をさせに行きます🐾

クシ入れを軽く済ませましたが、尻尾がなぜか抜ける(笑)

ボディーももちろん抜けますが、尻尾は大量に抜けました。

    

なるべく陽が当たらない所を選んで歩きましたが、この時間になると日陰は少なく辛そう💦

すぐに排便をして、2回目も済みました。

ちょっと時間が早かったので、また日陰の方に戻ります。

 ι(´Д`υ)アツィー

サロンに着き、手を消毒してから入店。

そしてそのままケージにハウスをさせて、シャンプーをまた抜け毛コースに。

次回の予約を入れましたが、ちょっとまた間があいたかな。

消毒などの仕事が増えてしまい、シャンプーが出来る頭数が限られてしまうそうです(;´Д`A ```

そうですよね。。。。今は仕方ないですねっ!!

 

 

 


グリュック君の訓練デス

昨日の夕方は、グリュックの訓練へ行って来ました🚘

雨がけっこう強く降っていて、今がチャンス!!と思ったけど。。。

全然アウトでした(´・ω・`)

 

軽く行ってみたけど。。。

雨も風も凄くって、もうどうしようもない💧

排便して処理している間に、グリュの便が一粒転がる位の風ですからね。。。。

大型犬の便が転がるって((´∀`*))ヶラヶラ

車が来てしまい、慌てて回収しましたが 袋が風にあおられて なかなか取れませんでした(笑)

お家に戻った時はすでに体も濡れているので、バスタオルで拭きました。

次回はシャンプーなので、汚れたのがシャンプー前で良かったです。

 

 

 


新規のお客様デス

月曜日の夕方は、新規のお客様の所へ行って来ました🚘

まずはワンちゃん紹介🐾

    

マル×プードルMIXの♀ チョコ 半年

チワワ×ダックスMIXの♂ まる 4ヵ月

ワンちゃんを飼うのが初めてとの事ですが、チョコの方は分離不安。

まるは食糞。

 

最初の挨拶では、チョコが吠えてきて かなりビビッてました(^^;)

手を出して待っていると、臭いをクンクンしてきてやっと落ち着いたかと思ったら、テンション高くけっこうはっちゃけていました(*^▽^*)

まるもそうですが、挨拶の時はやはりウレションでチビル(笑)

このコロナで一緒に行動が多くなってしまい、チョコはフリーな分 どこでもついてくる様になってしまい 吠えが増えている様子。

これは仕方ない感じはありますが、徐々に変化をしてあげないと これからお留守番やペットホテル等も使えなくなってしまうので、パピートレーニング始めます。

動きは悪くなく、ハウスもまるは娘さんの指示で動けている感じもあるので、練習していけばいい動きが出来そう(^^)

 

めちゃくちゃ可愛い2頭ですが、これから頑張って行こうね〜(^^♪

 

 


グリュック君の訓練デス

土曜日の夕方は、グリュックの訓練へ行って来ました🚘

元気に迎えてくれたグリュですが、最近は私が来たのがバレて 時間まで車で待っていると「早く来いよー」と吠えてしまうのがあります。。。

普段吠えないので、あまりにもうるさいと「グリュ!!」と叱って上へあがってます💦

この日は久々にたぬきさんの登場(^^)

  嬉しそう〜♪

とリードをつけて、取り上げようとしたら。。。。

ぶった切れた!! 

 切れてはいたんだけどね(-_-;)

よく頑張ってくれたたぬきさんでした(´;ω;`)

今は、おサルさんブームだったけど 元はたぬきさんが大好きだったからね。。。

おサルさんも、切れているので両方とお別れは辛いな(ーー;)

 

では行きます🐾

 出だしから暑い

涼しかったりしましたが、また気温があがってきているので けっこう地面がまだまだ熱いので辛いな💦

ワンちゃんには、相手が仔犬の頃から苦手なブルーマールのボーダーコリーに会いました。

変な声が出ていて、完全に威嚇。

相手もガウガウやっていて、「いけないよねー」とこっちはグリュに威嚇(笑)

ミニジャンプ風になっていたので、更に叱るとすぐにやめました。

落ち着いた時に、再出発したけど 便をしたかったらしく すぐに出ました。

    

グルッと回ってきて、ワンちゃんにはボーダー以外は会わなく ペースも落ち着いていました。

気が合わない子はいますが、ボーダーと柴犬は完全にダメです(;´Д`)

時々吠えてくる子はロックオン気味にはなりますが、興奮はなくなっています。

まだまだ中年でも気は抜けないグリュです。

 

 


小春ちゃんの訓練デス

金曜日の夕方は、小春の訓練へ行って来ました🚘

元気に迎えてくれて、相変わらずのテンション(^^)

「早く!早く!!」と急かされながらの準備。

 

では行きます🐾

出だしはいつもより興奮気味かな💦

    

すぐに落ち着いたけども、暑いι(´Д`υ)アツィー

気温が高かったので、夕方でもまだまだ地面が暑かった。。。

ワンちゃんには、ダックスと柴犬とチワワが集まっていましたが ダックスが吠えてきていて、飼い主さんが謝りながらマズルを掴んでいたので、早足に行きたかったのに なぜか小春が「行きたいアピール」でして(^^;)

「行くよ」と引っ張って行きましたが、尻尾はブンブンでした(;^ω^)

     

その後は会わずにお家まで戻りましたが、とにかくハァハァも激しかったです。

 

お家ではボール遊びをしました。

お水もよく飲み、途中で排尿と排便を済ませた小春は きちんと休憩も取っていたので、その時に前回にカットした所を軽く手直しなどをしました。

 

 


グリュック君の訓練デス

昨日の夕方は、グリュックの訓練へ行って来ました🚘

湿度がまた高く、雨は降っていなかったからか変な暑さでした💦

挨拶をすると。。。毛が抜ける!!

   

大量に抜けました〜

まだまだ抜けるけど、先に行こうと思いまして。

 

では出発🐾

長袖だと微妙に暑いです。

    

便はまた大量に出ましたが、前から天敵柴犬が!!

というか、またノーリードのおじさん(-_-;)

手にはスコップを持っているから、埋める気満々です💧

昔ながらのおじさんという感じ。

といっても、おじいちゃんですが。

前にも注意をしたのに、柴犬は老犬になっているのはわかりましたが 案の定。。。。

「リード持っていないんですか?」と聞くと「いやぁ、あるよ。あるけどね」と言ってリードをつけず、グリュの方へ。。。

つけろよ!!とグリュを後ろに引いていると、「こっち!そっちダメ!」と足でガードはしているけど、明らか寄ってきているし コントロールは出来ていない。

「勘弁してくれよ。コントロール全然出来てないじゃん」と言っていると「悪いね」の捨て台詞。。。。

いっても無駄な飼い主さんはいるけど、本当に迷惑!!

リード持っている意味がわからない。。。

ちょっと霧雨も降ってきたので、Uターンをしてお家に戻りました。

 

 



calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode