瑠音君の訓練デス

昨日の夕方は、瑠音の訓練へ行って来ました🚘

最初に気付いていなく、中からバーニーのりおの方が気付いて吠えていました(笑)

瑠音も気付くと目を細めてヒンヒン鳴いていたけどね(笑)

この間、室内で練習をしたけど 私が帰った後はバンバン台所に入っていたそうです(;´Д`)

1回しかやっていないから仕方ないけど、サークルの前に更にガードをしたらしいが 見事に開けて中へ入ってしまったらしい。。。

 

この日は服従訓練です🐾

ちょうどお家を出ると、子供がキックボードの様な物でこちらに来たのでいい練習になったかな。

耳が警戒モードになってはいたけど、興奮などはなく👍

いつもの場所へ来て、日陰になっていたので助かった。

けっこう背の高いおじいちゃんが歩いていて、ジーッと見ていたけど これも興奮はなし!!

「座れ」は問題なくクリア出来ていて、「待て」もOK。

「伏せ」 

    

「伏せ」からの「座れ」が難しいかな💦

でも「伏せ」は1回で崩れずにクリア出来たのは良かった!!

「伏せ」といっての反応も良いし、足も1回も崩れなかったしね(^_-)-☆

「来い」もいい反応だけど、そこで「座れ」になると曲がっちゃう💦

これも練習だな。

「立って 待て」 

     

ここまではいいんだけど、横につく前に座ってしまうのが多く 足を入れて座らせない様にします。

 こんな感じ

そして可愛いお顔♡  斜めだけどね

後ろまで回れるんだけどねぇ〜 惜しんだよっ(;´Д`)

足を入れたり、手を添えたり。。。ボールで遊んで足を入れた後にご褒美にしています。

この日も上手く噛むことが出来ず、ポロポロとボールを落としていました(笑)

面白かったのが、ボールを取りに行ったのに なぜか瑠音だけ戻ってきて甘えるという。。。

「えっ、ボール忘れてるよ!?」と言って指さしていると「本当だ」みたいな(笑)

そりゃ兄ちゃんにおもちゃ取られる訳だよ(;・∀・)

 

ではお家に戻ります🐾 

 暑いねぇ(^^;)

お家に戻ると、兄ちゃんがテラスにいて中へ入る時にガウガウ怒られてました(;^ω^)

私に対しても吠えてくるんだけど、いざ撫でてあげると「えへえへ」という顔で嬉しそうにするんだよね♡

アイス🍧をもらって食べていると、2頭の動きがママを見て私を見ての繰り返し(笑)

目がキラキラしていました(*´ω`)

本当に可愛い2頭です♡

 

 

 

 


ペロちゃんのお散歩練習デス

火曜日の夕方は、ペロのお散歩練習へ行って来ました🚘

雨は午前中にすんごい降っていたけど、夕方はだいぶ落ち着いていました。

玄関で迎えてくれたペロですが、洋服だけで平気そう(^^)

 

では行きます🐾

お家を出てすぐに。。。。けっこう降って来た(;´Д`)

急いでお家に戻って、カッパを着せました(笑)

って事で再出発です(#^^#)

お散歩している時に会ったワンちゃんは和犬だけ(笑)

やはり排便排尿は外でしかしない。という。。。

ペロは、便をしそうで出ないという感じで歩いていたけど、後半でしました。

お友達のムサシ君という柴犬に会って挨拶しましたが、気紛れなので怒らないか心配だったけど クンクン臭いを嗅いできてくれました(^^)

ペロが臭いを嗅ごうとしたら怒りそうだったので、すぐにやめさせたけど(笑)

飼い主さんに撫でてもらってカッパだったので濡れないか心配だったけども、ムサシ君もカッパを着て歩いていました🐾

 

お家に戻ってから、体を拭いてまたカジカジ遊び始めました(*'ω'*)

 

 


グリュック君の訓練デス

今日の朝は、グリュックのシャンプーの日。

って事で、朝 排便をさせて連れて行きます。

雨がかなり凄く、向かっている時も 洗車されている様な雨でした☔

明日、車がそうとう汚れているんではないかと、怖い。。。。

 

元気いっぱいに迎えてくれて、「行くよー」というとおサルさんをくわえてエレベーターに乗り込む(笑)

あまりに風が強いので、トリミングサロンに着く前にビショビショになりました(;´Д`)

まだホットスポットは膿んでいるので、傷口の毛をカット出来たらお願いしました。

顔の部分なので、保定をしてもらわないと危ないので もし出来たらやってもらいます。

消毒する時に、毛が固まっているので かなりグイグイしないと患部の消毒が出来ないし💦

「お願いします」といって雨の中 帰宅。

せっかくのシャンプーなのに、グリュが仕上がる頃は大雨だろうな(;´Д`)

さすが、雨男です(笑)

 

 

 

 


瑠音君の訓練デス

昨日の夕方は、瑠音の訓練へ行って来ました🚘

気付いてなく、挨拶をして声に気付いてからの瑠音のヒンヒンとプードルの動き(笑)

チェーンカラーをかしていたけど、だいぶ落ち着いていて平気そうでした。

他犬や、猫ちゃんがいなければ落ち着いているからね💦

腕を喉元までガブリして甘えていたけど、叱られてすぐに座っていました。

 

雨は怪しい感じだったので、室内での練習とどうするかを話をして、室内の練習に。

.泪泙電話をいしていると、後ろからアタックをする。

△縫董璽屮襪両紊房蠅鮠茲擦襦

パパの道具入れから物を勝手に取りだす。

ぢ羹蠅離機璽ルを押して中に入ってくる。

この練習です。

ママがお芝居で電話をしてくれたけど、その前にパパの道具を引っ張りだしてきて叱ったばかりだったので、後ろを向いても完全無視。

「もしもし📞」等 色々とやってくれたのに。。。完全に一人芝居になっていました(笑)

テーブルの練習をしようと、わざと誘って叱ったり。。。

台所へは、見事に入っていって お兄ちゃんも一緒に入ったけど、出る時に扉が閉まりそうになると後ろにさがっていて、めっちゃ可愛かった〜(*´ω`*)

「あっ、危ない」と言う様に後ろに下がって、また扉が奥になった時に走って行く感じ(笑)

それをおかまいなしにやるのが瑠音。

怖いもの知らずで、缶を投げても遊びそうな感じです(^^;)

叱るのは、叱ったけど それが夕方までもつかどうか。。。

兄ちゃんにガウガウやられても、瑠音は手で「ねぇねぇ」とやる様な動きでペシッと兄の頭へやって、またガウガウ怒られ。。。

それを近くでやるからね(^-^;

兄ちゃんも、久しぶりに撫でられて それを邪魔しにくる瑠音。

そしてまたガウガウやって。。。楽しそうだねぇ〜

     

可愛い写真が撮れました〜♡

まだまだ、甘えが先にきて 自分アピールの為にママにアタックしているのがあるので、飛びついてきたりしたら 前に攻めてもらいます。

口元を叩いても向かってくる挑戦者になっているので、普段の生活での叱り方を工夫しないといけないかな。

無視が効果的だけど、その間 爪がグサッと刺さったりするので 我慢はいいかもしれないけど、こっちがもたない気もするのでね(^-^;

 

 

 


グリュック君の訓練デス

土曜日の夕方は、グリュックの訓練へ行って来ました🚘

いつもの寝床にはいなかったので、またお隣のお家に迎えに行きます。

ぐっすり寝てる💤 

起きた途端に大興奮♪

まだホットスポットは膿んでいるから、土がある所はちょっとよくない気もするけど。。。。。

 

では行きます🐾

     

ルンルンで歩いていたけど、久しぶりにボーダーコリーに会いました。

前から気が合わず、お互いにガウガウになる。。。

案の定、ガウガウです(;´Д`)

叱って座らせて、相手をずっと見ているので「こっち!!」というと振り返った時にハッとしたので、そこでもう一喝!!

相手に謝って通過をしました。

他に犬に対しては落ち着いてきたけど、どうもあの子はダメ。

それは相手も同じで、目を隠したり 後ろから抱えていました💦

すぐにマーキングはさせず、しばらくしてからさせました。

力の誇示に繋がるので、落ち着いた時に軽く褒めて歩いていると「えへえへ」という感じで歩いていたグリュですが、どうもそこでさらには褒めれなかったなぁ〜(;´Д`)

 

 

 


小春ちゃんの訓練デス

金曜日の夕方は、小春の訓練へ行って来ました🚘

元気に迎えてくれた小春(^^)

便は一欠片残っていて、水はたくさん残っていました。

 

では行きます🐾

外へ出てすぐ、近所のお友達の息子さんとパパが野球の練習をしていました⚾

いつも撫でてもらっているので、ヒンヒン鳴いてグルッとまわったりとアピールしていましたが、練習中なので引っ張って行きましたが、本当に笑いが出る程ヒンヒン鳴いて気にしていました(笑)

    

ちょっとペースは速かったけど、「いけない」と強く指示を出したり こちらがペースダウンをしたりして合わせるようにさせました。

ワンちゃんには会わなく、暑かったけどグルッとまわってきました。

    

車がけっこう多く、端っこを歩いていても真横を車が通った時はビックリしました(;´Д`)

しかも、高齢者送迎の車という。。。。

お家に戻ってくると、野球の練習をまだやっていて ヒンヒン鳴いて座ってアピール(笑)

今度は撫でてくれてお腹をゴロン♡

大満足そうでした(笑)

 

軽くボール投げをして、排便と排尿を済ませました。

空気の入れ替えをしていたので、帰る時に閉めておいたけども ちょうどパパが帰宅。

温度の話をして、ご飯をあげた事を伝えました。

 

 


ローラちゃんのお散歩練習デス

今日の朝は、ローラのお散歩練習へ行って来ました🚘

朝から日差しが強く、運転していても日差しが強いのがよくわかる(;´Д`)

インターホンを押すと、すっきりしたローラがお出迎え♪

 

では行きます🐾

    

なるべく日陰を歩かせようと、いつもと違うコースにしました。

陽が当たるとけっこう暑かったので、今度からこっち側のコースかな〜

ワンちゃんには会わなかったけど、便をしてお家まで頑張って歩いていました。

どうしても陽が当たってしまうと、ローラの呼吸はゼェゼェいっていました💦

太っているから、呼吸も苦しそう。。。。

お家に戻って、耳掃除をするのですがハウスに入ってしまって なかなか出て来ず。

耳掃除イヤだよね💦

綺麗になったばかりだから、どうかな?と思ったけど、右耳は汚れていました(;´Д`)

炎症はしていなかったけど、奥の方が汚れていたかな。

すっきりしたローラです♡ 

この後、ちょっかいを出してきて 少しジャレてきました(^^♪

 

 


グリュック君の訓練デス

昨日の夕方は、グリュックの訓練へ行って来ました🚘

お隣のお家のお庭にいるとの事だったので、連絡をしました。

飼い主さんが「犬はコンクリートより、土の方がいい」と言って連れていったそうですが 皮膚があまりよくないグリュにとっては、微妙かな。。。今の時期、ダニも出てきているので。。。

しかもホットスポットが広がっていました(-_-;)

消毒はしているけど、薬あげた方が良いかなというので 次回までに獣医さんと相談してきます。と伝えました。

 

では行きます🐾

     

ワンちゃんには会わなく、おばあちゃん2人組が「あら〜立派だね」「本当に立派な子だ。イイ子だ」と言ってくれました。

危うく、目の前で便をしそうな感じだったので ちょっと過ぎてからさせましたが(^-^;

お礼を言うと、ニコニコしながら見てくれていて グリュもハァハァして嬉しそうな顔をしていました(*´ω`*)

  暑い中頑張ってます

最近、本当に暑いので 犬には辛くなってきたけど、グリュはこの時期になるとだいたいホットスポットを作る。

前回と同じ頬なので、耳の淵が刺激になってしまっている様子。。。

消毒をしても、膿んでいるので痛がっているし ラブでも毛が邪魔なので患部を綺麗にしないと意味ないから、消毒液が染みると若干ヒンヒン鳴きます(;´Д`) 痛いよね💦

抜け毛の季節で、梅雨前はグリュにとっては危険な時期です。

 

 


瑠音君の訓練デス

水曜日の夕方は、瑠音の訓練へ行って来ました🚘

かなりのハイテンションで迎えてくれて、サンダルをくわえたり何か必死に探してた(笑)

そしてまた鼻水発射!!

「可愛いねぇ〜」って言っていた時なのに。。。

 

では行きます🐾

 犬の吠え声が聞こえる

私が来た時の歓迎っぷりで、体力消耗してしまうのか いざ訓練開始!と思うと、かなりハァハァしています(;´Д`)

復習から     

    

ご褒美のボールくわえてます♪ 

「伏せ」がまだぐにゃんとなってしまうのがある。。。やる気スイッチが入れば綺麗にきまるんだけど、1回でピシッと!というのがまだ率が低いかな💦

そして、「立って待て」がけっこう歩いてしまったり、座ってしまうのが多く なかなか難しい(;´・ω・)

     

1周回って横につくと座ろうとする 

なので、足を入れて座らない様にしています。その後にボールを投げてご褒美。

 なぜかボールを持って来ないで甘えてくる場合もある

まだ確実に「立って待て」が出来ないので、指示を出して少しでも待てたら すぐにボールを投げてご褒美にしています。

「呼び込み」は反応がとっても良いので、これはこのまま続けて 斜めに座らない様にさせる感じかな。

けっこう暑かったから、休憩をとります。

 急に暑くなるから困る(;´Д`)

お水も飲ませてあげていますが、ボール遊びではボールに遊ばれる瑠音になっています(笑)

ポロポロ何回も落とす|д゚) 

この後、お散歩へ出て排便をして けっこう排尿も出たかな。

お家に着く前に、兄ちゃんの吠え声が聞こえてきて 耳が反応していました(*'ω'*)

 

 

 

 

 


ペロちゃんのお散歩練習デス

グリュックの次は、ペロのお散歩練習へ行って来ました🚘

元気に迎えてくれたペロ♪

雨は降っていなかったので、洋服だけ先に着てくれていたのでそれだけで平気そう。。。

 

では行きます🐾

 コースは逆回り

綺麗に咲いていたお花と一緒に撮ってみたけど。。。

     

何か微妙。。。。って事で諦めます(´;ω;`)

ワンちゃんには会わなく、また大きなマンションの方へ行き公園を通過していきました。

再チャレンジ(笑) 

ギリギリな写真になったけど、今度はまぁまぁかな💦

便をしようとした感じはあったけど、けっこう雑草の背が高くなってきているので、あまり突っ込ませたくないので別の所でさせると排尿だけ。

それが数回あったかな。

お家に戻ると、大興奮で走っていて ソファーにまたギリギリのジャンプをしていました(笑)

後ろ足がソファーにギリギリの着地でした(笑)

 



calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode