カウンセリングへ行ってきました

  • 2011.03.03 Thursday
  • 09:15
 月曜日に、訓練所の時のお客様で 現在「しろいぬの里」という里親探しのボランティアさんをやっている方の(リンクに貼ってありますので、ぜひ見てみてくださいね)、トアイアル中のワンちゃんの所へ行ってきました

チワワ×ダックスのMIX(チワックス) シフォン君 ♂ 推定年齢2〜3歳
ワンちゃんを飼うのが初めてで、どうしたらよいのか解らないという事でした。
本やテレビでの独学だったので、いろいろ不安な所や対応策をお話しました。

かなりの甘えん坊さんで、飼い主さんの手をペロペロ舐めるのがとっても長くて、飼い主さんの手が あかぎれやが出来てしまう程らしく、こんなに舐めるからクリームもつけれない状態らしいので、この子の中では甘えなんだけど、加減がないから少し舐めさせたら「お終い」と声をかけてやめさせて、また舐めてくるようだったら、また「もうお終い」と手を上にあげてもらいます。

その他のお家のダメと決めたことに関しては、まだトアイアル中でお互いにお試しの期間だけどそれはしつけでは必要な事なので、ダメなのは 徹底してもらいます。
叱るのが可哀想という方が多いのですが、叱るのが可哀想で放っといてから徐々にワンちゃんが嫌な事が我慢できずにガブリとなってから、強制する方がストレスが大きいので可哀想だから、先にガツンと叱ってやめさせる。 優しく言っても、ワンちゃんは解らないからダメなのは、きっちりやめさせる気持ちで叱って、そこでやめたら誉めてあげる。 誉める回数を増やしていけば、ワンちゃんも「この人は叱らない人」や「自分が吠えたらきてくれる」等という事はなくなると思います。

ワンちゃんを初めて飼うのに、不安はいっぱいあると思います。
でも、しつけとは人間とワンちゃんと一緒に過ごしていく上では必要な事です。
もちろん叱る事も誉める事も同じです。
ワンちゃんも人間と同じで、同じ病気もあります。 ただ言葉を話せないだけで、ワンちゃんは順位ずけをする動物だからこそ、一緒に過ごしていくのに必要な事を手助け出来ればと思っているので、相談だけでも構いませんので、ご相談くださいね

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM