勉強会へ

水曜日は、お休みをいただき勉強会へ参加してきました。

仝い遼漂劼砲弔い董´犬の歯磨き 8い僚性にあったトレーニングの仕方

このうちの,鉢に参加してきました。

場所は品川。

駅からはビルばかりで、人の流れも早く迷子に(笑)

取りあえず人の流れについて行こうと思ったけど、みんなビルに入って行くからこれは違うかな(;^ω^)

改札を出る時に「右です」と言われ、そのまま真っすぐ出てその後に交番で場所を聞くという。。。

無事についたけど、暑かったぁ〜

 

犬の防災について

急な震災があった時に、犬も人間もパニックになりやすい。

そんな時に、自分の犬はどんな反応をするか。

クレートに入りたがらない。食欲不振。トイレの失敗。

これは、東日本大震災の時に実際にお客さんのワンちゃんに多く出て症状でした。

犬にもストレスは多くかかるし、自治体によっては同行避難が出来ても犬と一緒に入れる避難所があるのか。

うちの市もそうですが、同行避難は認めている。だけ。

実際は避難しても、ここを使ってよい。という所は決まっていません。

たまたま市の議員さんと話す事があったけど、その事を話してみて「小型犬は抱っこをすればいいけど、大型犬の場合そうもいかない。一緒に避難しても、クレートも大きくなるという事を伝えました。

実際に議題にはなっているらしいのですが、そこまでが現状。。。

今は犬が増えてきているので、避難所も犬が入れるという事になればいいなと本当に思いました。

 

「避難グッズに入れて欲しいもの」

リード2本(余分に入れておいた方がいい)、フードと水5日分、靴下(100円ショップに椅子用の靴下みたいなのがあるので、そういものでも代用可)トイレ、ラップ、くっつく包帯、骨折した時様に使える添え木(コーヒーなどの木のマドラー、棒付きアイスの棒でも代用可) 

他にもありますが、だいたいこんな感じ。

靴下は、ガラスや足場が悪いと肉球を切ってしまうかもしれないのでその為。

慣れないと変な歩き方になります。

あとは、クレートトレーニングは必須。

フリーにしているお家が多いけれど、安心できる場所は必ず必要。

今は特に、地震も多いからクレートトレーニングは絶対にやった方が良いです!!

避難所までの安全なルート確認も、今のうちからシュミレーションをしておいて下さい。

犬と一緒だともちろん荷物も多くなるし、犬も普段とは違う動きをします。

脚側と、クレートトレーニングの必要性を話てくれました。

 

犬の習性のトレーニングについて

訓練では、犬の自主性の話を聞きました。

例えば「呼び込み」呼んでも来ない→下がって呼ぶ→犬が寄ってくる。

これをグイグイ引っ張ってやると、犬は反発して余計に来なくなります。

脚側も同じで、引っ張っているから「引っ張らせない!!」と飼い主も抑えるとグイグイ引っ張って行きます。

これは私もよく話をする事ですが、犬橇の例で話をしてもらったら解りやすかったので、この話は私もしようと思います。

基本的な話だったけども、犬の自主性は本当に大事だと思いました。

もちろん、訓練だとそれを理解した上での話なので、それが出来ないと叱ります。

今回の話は訓練の前の段階の話だったんので、専門学校の座学を思い出しました。

 

忘れていた部分ももちろんあったし、大事な事を気付かされた日になりました。

私は叱る時はけっこう強く叱ります。←皆様 御存じでしょうが(笑)

でも、その分褒める事も大事にしていて 甘やかせる事もします。

うちのブレックは訓練はやっていませんが、基本的な事は出来ているし(母が覚えさせました)末っ子なので手はぬいています(笑)

ジゼルに対してだと、人が大好きな所があり皆友達感覚なのでそこはやり過ぎの時はめちゃくちゃ怒ります。

訓練中に、逃げだす事もあったけど 今は私が横になればすぐにくっついてきます。

たぶん、他の訓練士さんは一緒に寝ることはないと思いますが、私はさせるけども一線を引くことは大事だと思っています。

「伏せ」は必要じゃない。と考えたり、訓練はまでは・・・という方も多いと思いますが、お散歩中に引っ張られる。犬に吠える。

人に飛びつく、気にいらないと噛む。これだと、自分も嫌になるし犬との関係もうまくいかなくなります。

これをしっかりとさせるという事が私達の仕事だと思うし、いい関係を築くことは絶対に必要だと思います。

犬は順位をつけていく動物なので。

上手くまとめられないけれど、今回の勉強会はとってもいい経験になりました。

 

 

 


関連する記事
コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode