チョコちゃんとまる君の訓練デス

月曜日の夕方は、チョコとまるの訓練へ行って来ました🚘

チョコのハイテンションで迎えてくれて、飼い主さんに「最近はどうですか?」と聞いているとダッシュしてはアタックをしてきました(*^▽^*)

ジャンプが激しい子なので、足が心配になりますが 物凄く元気です(^^)

 

では始めます。

前回、「お座り」がなかなか出来なかったのですが、今日はどうかな。。。。

フードを使ってやってみました。

出かける40分前位にフードをあげているそうですが、なかなか食べないらしいのですが(;^ω^)

なので、10分位置いておいて食べない場合はさげてもらいます。

いつまでも置きっぱなしにすると、自分のタイミングで食べる様になり ワガママになりやすいので(;´Д`)

ご褒美でフードを使ったけど、けっこうあげれば食べる感じはあるので フードは基本的に食べなきゃさげる。

食べないと、夕方まで食べれない。というのを認識させます。

おやつはよく食べるというのが多く、チョコも同じらしいので おやつの方が味は濃いので食べるのは当たり前。

おやつをメインにすると、フードを余計に食べなくなります。

って事で再開!

まだ「やってくれるかな〜」「お願い」的な気持ちが強いので、褒める事を多くしたいので 「やらせる」という方向にもっていきます。

叱るもが出来ない方は多いけど、褒めるのも難しい💦と言っているので、お話をさせてもらいました。

3回位は出来たので、前回よりは進歩(笑)

 

まるの場合は、私がやるとやはりチビリまくりでした(^^;)

そして伸びまくりで、ほふく前進もやっていまして(笑)

「お座り」はだいぶよく出来ているので、「待て」もやってもいいかも。

チョコは、理解しているけど 「やらなくてもいいでしょ」というのが出てしまっているのですが、まるはまだそこまで出ていないので今のうちかな!

 

分離不安が出ているので、サークル慣れもさせてあげて ペットホテルでも平気な様にさせられればと思います。

 

 


コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode