チョコちゃんとまる君の訓練デス

月曜日の夕方は、チョコとまるの訓練へ行って来ました🚘

抱っこされていつも迎えてくれるチョコ(*´ω`)

顔を見るなり大興奮で、落ちるくらいの大暴れをしています(笑)

カットをされていて、すっきりして可愛らしくなりバンダナもつけていました♡

ケージをまだ使っていないらしいので、分離不安の修正の為にも使って下さい(;´Д`)

 

この日は娘さんも一緒にいて、チョコも嬉しそう♪

では始めます。

まずは「お座り」から。

前回からけっこう良くなってきていたのでどうかなぁ〜と思いましたが。。。。

この日も良い感じ!!

「待て」も長くやって、一周まわってみました。

まだ動いてしまう時もありますが、「お座り」の時に1回の指示で動けなく、ショックをいれて「ダメ」というとだいたい座る感じかな。

バックしてしまう所もあるので、後ろに下げない様にやってもらいます。

娘さんにチェンジしてやってもらったけど、やはり娘さんがチョコの中では一番上なので、とてもいい動きをします(^^)

 

ケージに入れて、今度はまるの番。

何だか急成長して、胴がのびた気がします(笑)

匍匐前進ばかりだったのが、この日は動きはピタッと止まってはダッシュ!!

という感じでしたが、座って近くで指示を出すと まるの場合はよじ登って来てしまうので、立って指示を出す方が良さそう。

「お座り」「待て」をやりましたが、その時におもちゃを使ってやりました。

チョコと違うのは、おやつではなくおもちゃというやり方。

まるの方が、けっこういい動きが出来て しっかりと顔を見て出来ていました(*^▽^*)

チョコもケージでの吠えっぱなしはこの間よりは落ち着いているかな。

吠えはするけど、諦めさせる事が大事。

 

歯磨きのやり方を教えて欲しいとの事だったので、いきなり歯ブラシやシートを使おうとしても噛まれるだけなので、まずはマズルを触ったり、歯茎を触る練習から。

ただ、まだ成犬になっていないので 使うとしてもまだまだ先の事。

今のうちから歯茎を触られるのを慣れさせます(^^)

自分に自信がついてからやめてもらった方が良いので、もう1ヶ月続けます。

 

 


コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode