チョコちゃんとまる君の訓練デス

月曜日の夕方は、チョコとまるの訓練へ行って来ました🚘

元気にアタックをしてくるチョコ(*´ω`)

まるは、ケージで必死にジャンプをしてアピールしていますが、撫でてあげると落ち着く(*´ω`)

 

ではお散歩練習へ🐾

ちょっと歩いていたけど、まだ暑いかな。。。

まるは出だしから上手で、注意する所がない!

    

チョコはママと歩いていましたが、フラフラしていて リードもちょいと長い。

    

短く持ってもらい、何度かショックをいれてもらいます。

日陰もあったので、距離をのばして行きました。

途中で車も通るので、その時にしゃがんでまるを宥めます。

まだ車の音が怖いので(^^;)

前で歩いているチョコが、何回か待っていてくれて いざ近くなるとちょっかいを出していました(*^▽^*)

私が歩く子はけっこう上手に歩けているので、あとは飼い主さんとどう上手く歩けるか。

「こっち」といってもまだ通じない所があるので、誘導が大事なのですが まだ伝わり切れてないかな。

お家に戻ってから、チョコは生理中でパンツを履いているのですが どうやら出血が気になるのでハウス練習。

まるだけ練習。

「お座り」がだいぶ上手なのですが、指示を出す前に座っちゃう所があり 飼い主さんのタイミングとまだズレが多い。

    

よく見て「待て」が出来ますが、まるにとって左側が苦手で そっちに動く時に一緒にお尻が動いてしまいます。

なので、扇型までの「待て」練習。

「こっち」「おいで」がまだ理解していないので、「こっち」と言ったら手を叩いたり指での合図などの誘導も大事。

そうでないと、言葉だけでは全然伝わらずまるの頭の中に「?」が浮かんでいます(;´・ω・)

チョコも、ハウスでのギャン鳴きはまだあるので、しっかりと長くハウスが出来る様にお家での練習をしてもらいます。

 

 


コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode