チョコちゃんとまる君の訓練デス

月曜日の夕方は、チョコとまるの最後の訓練へ行って来ました🚘

まるの去勢手術の予定や、チョコの避妊の件もあるので これでお終いなります。

最初の時よりも、余裕は出ているけど まだまだ叱り足りない所があるので、そこを上手くやっていってもらえたらと思います。

 

ではお散歩練習へ🐾

この日は、チョコが私。

引っ張るという事なのですが、玄関で2頭でジャレるのでそこをショック入れて、興奮させない様にします。

出てすぐに、葉っぱを取ろうとしたからショック。

そうしたらもう上手に歩けていました。

ママと一緒に後ろで歩いているまるが引っ張っているので、チェンジ。

    

ちょっと興奮気味だったのと、地面の臭いをクンクンするのが多くなった気がしました。

それも叱って、食べたりした後に叱っても意味がないので 前もってやめさせる事が大事。

     

私と歩いている時は上手に歩けている事が多く、ママとチェンジしたら速くなる。。。

リードを引っ張ってしまう所があるかもしれないので、そこを注意。

ただ、元々リードを持つところが長いので、「そこの位置」というのを教えて、リードの弛み具合を伝えます。

ちょっとでも引っ張ってきていると感じたら、そこですぐにショックを入れもらいます。

前よりも落ち着いて歩けているとは思うので、後はしっかりと指示を伝える事。

 

まだ不安はあると思うので、手術後など何かあったら連絡をしてもらう事にします。

チョコ   

毛がのびてきて、スター・ウォーズに出てくるキャラみたいになっていました(笑)

まる  ジタバタ興奮中(笑)

チョコは、調子にのりやすいので 甘やかさずバシッと叱っていき、まるは指示の理解が早いので 褒めてあげてメリハリをつけてあげていって欲しいと思います。

2頭とも、よく頑張りました(^^)

 


コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode